忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   
カテゴリー「将棋」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女流棋士独立

将棋連盟から女流棋士が独立…来春にも自主運営

だそうです。メリットは多くありそうですね。連盟の立場からすれば人員削減になるので経営的にはしばらく安定化の方向になりますか。女流棋士の待遇もよくなるとか、そういう面も改善されるんだと思います。

ファンの立場からすれば、女流棋士が連盟のシバりから抜け出るので、ファンと交流できるイベントなどが増え、全体的に将棋界の活性化、底辺拡大などにつながることが期待できそうですね。

ただ、今までのように、NHK杯などで男性棋士と女流棋士の対決がなくなるとか、そういうことになるとデメリットになりますよね。そうはならないと思いますけど。それと、女流棋士会の経営面。どういう人達が経営を司るのか存じませんが、とにかく、将棋人口が増えるような働きをして頂きたいなーと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

難しい詰め将棋

やっくんのほーむぺーじという、エラいむずかしい詰め将棋を掲載しているサイトを紹介させて頂きます。

小生、将棋ウェブリングに参加しておりまして、そこに登録されていたサイトです。

とにかく、ここのメインページからリンクされている詰め将棋をいっぺん解いてみてください!たかが3手詰めと思って挑んだのですが、全くあなどれません;;

それにしても、またまた将棋の奥深さを思い知らされたカンジです。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

佐藤棋聖2連勝

第19期竜王戦七番勝負、第2局も佐藤棋聖が勝ち、2連勝となりましたね。

詳細は、第19期竜王戦中継サイトをご参照ください。

第2局は、渡辺竜王の先手、居飛車に対し、佐藤棋聖はゴキゲン中飛車で対抗!中飛車党のワタシとしては、中飛車側の勝利はウレシイのだが、渡辺竜王を応援する立場としてはちょっと複雑です。

さて、棋譜を一手ずつ勉強させて頂きましたが、いわゆる丸山ワクチンと呼ばれる、居飛車側からの角交換は、中飛車の対抗策としてはどうなんでしょうね。たしかに、角交換後、中飛車側は7二金と上がって、6五角や5六角の打ち込みを消さなければならないというのは、玉の囲いを制約されるので有効なのかもしれませんが。

それにしても、佐藤棋聖は、ゴキゲン中飛車をよく採用されるんでしょうか?そういえば、竜王戦挑戦者決勝トーナメントでも、かの丸山九段を相手にゴキゲン中飛車を指されてましたね。

こうも大きな対局にゴキゲン中飛車が登場すると、研究が進んで今後ゴキゲンが指しにくくなるからほどほどにして~なんて思っているのは、素人のワタシだけでしょうか?(^^;

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

目隠し将棋

総合動画サイト - BIGLOBEストリームで目隠し将棋やってますね。

見ていてフツウに面白いですが、やっぱプロはスゴイっすね~。中学生の頃、友人と遊びでやったことありましたけど、いつも途中でワケわからなくなって、一度として最後まで指すことはできませんでした(^^;

要するに、盤面を頭の中で鮮明にイメージできて、駒の動きも、現実に駒が動いているようにイメージできればいいのでしょうけど、特殊能力ですよねぇ。

それぐらいの能力が備わっているからこそプロなんでしょうけど、やっぱ雲の上の存在だな~。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

竜王戦七番勝負開幕!

いよいよ竜王戦七番勝負が開幕しましたね!

詳細は竜王戦中継サイトをご参照ください。

開幕とかいいつつ、すでに第一局が終了し、佐藤棋聖が勝ちましたね(^^; 下馬評通り、このまま一気に佐藤棋聖が4タテでタイトル奪取となるのでしょうか?個人的には、若い渡辺竜王に防衛してもらったほうが盛り上がると思ってるんですけどどうなんでしょうかね?

さて、第一局の内容はというと、佐藤棋聖が先手、渡辺竜王が後手での角換わり腰掛け銀。統計では、圧倒的に先手の勝率が高いというこの戦形で、竜王はなぜあえてこの形に持ち込むのか、ド素人のワタクシには理解できないのですが、でも、やっぱ竜王なりの研究に裏打ちされる勝算があるからですよね、きっと。

結果は負けましたケド、対局後の感想戦の様子を見ると、むしろムズカシイ表情をしているのは佐藤棋聖のほうで、渡辺竜王のほうがサッパリした表情をしてますね。

佐藤棋聖としては、あたかも「第一局はどうにか勝てたけど、この調子では第二局以後は油断できんぞ・・・」とでも思っておられるような。

とにかく、まだ全七局中の第一局が終わったばかり。益々目が離せませんね。ワタシは渡辺竜王を応援させて頂きますヨ。

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

詰め将棋を解くポイント

棋力アップのために、最近よく詰め将棋に取り組んでおります。

どんな詰め将棋も、当たり前のことですが必ず詰むようにできているわけなので、目的は「相手玉を詰ます」という一点のみです。

なので、あまり実戦的ではないという見解も一部にはありますが、手筋の確認や頭の準備運動という意味で、棋力アップにはそれ相応の効果はあるというご意見がほとんであり、だからこそ詰め将棋は廃れないということもいえると思います。

さて、詰め将棋を解くときのポイントとして、私自身感じたことをメモっておきます。当然ながら詰め将棋は、全て王手王手でせまるので、その王手のかけ方を考えればよいわけです。

1.相手玉を窮屈なところに追い詰める

2.味方の駒に邪魔駒がないか

3.大駒(飛車、角)を惜しげもなく捨てる

4.両王手がかかるか

5.不成の筋がないか

6.合駒のバリエーション

7.相手の駒を取るか取らないか

8.開き王手のかけ方

その他、駒の特性(とくに大駒、桂馬、香車などの飛び道具)をどのように生かすかについてもよく考える必要があります。

以上のように考えると、やはり詰め将棋を解くことは、棋力アップにはかなり有効な手段であると思われますね。益々精進いたしますよ!

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

課題設定について

自分の棋力をもっと上げるべく、日々将棋(道)にも精進しているワタクシです。

最近、いろんな将棋関連サイトを見ては、より難しい「次の一手」やら「詰め将棋」に取り組んでいるのですが、自分の実力をはるかに超えるような難しい問題に多く取り組んでいるせいか、自分の棋力の低さを痛感させられ、実際の対局で慎重になり過ぎて、結果、消極的な指し手ばかりになってしまい、自分よりレーティングが低い相手にもボロ負けしてしまう、というような状況でありまして・・・(TT)

やっぱ、何事にもいえそうですが、自分の実力より、ほんのちょっと高いハードルを設定して取り組むのがいいんでしょうねぇ、おそらく。

しかし、フランス語を全く話せない人でも、事前にたいした勉強もせず、いきなりフランスへ行って数ヶ月も生活すれば、日常生活を保てる程度のフランス語は否応なしに身に付くといったこともあるわけで、おもいっきりハードルを高くするという勉強方法もありますよね。

まぁなんにしても、人から言われて何かやるというのでなく、あくまでも自分で課題を設定して取り組むということが、自分を向上させる一番効果的な方法であることはたしかですね。

そういう意味では、自分で設定した課題のハードルが高すぎて挫折感を味わったとしても、それはそれで意義のあることですよね、間違いなく。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

プロ棋士のレーティング

プロ棋士のレーティングなるページを見つけました。

(無断リンク禁止といったお断りがありませんでしたので、勝手にリンクさせて頂いちゃいました。どうもすみません。事後報告にてお許しください
m(_ _)m)

これを参考にすると、現在、将棋倶楽部24での最高R保持者であるaoba81氏の3042というレーティングは9位に位置する。プロ棋士約150人の中での9位である!

aoba81氏という人物がどういう方か存じ上げる由もないが、もしアマでこのレーティングだとしたらものすごいことではないでしょうか?それとも、やっぱプロのどなたかか?だとすると、数値的には郷田九段と山崎七段の間にあるので・・・このお二人のどちらか・・・?

なーんて、単純発想ですが、こんな見方も面白いと思いますけど、いかがでしょうか?そして、このレーティング一覧で1位に君臨しているのが佐藤棋聖で、数値は3179だそうです!続いて2位は森内名人で3110、3位は羽生三冠で3104・・・。いやはや、やっぱプロって雲の上の存在なんだなぁと敬意を通り越して崇拝までしてしまいそうになります。

翻って・・・、小生のレーティングの最高値は1058。いえいえ、比べようなどと思ってるわけじゃございませんが、数字だけみると、もちろんアマで、ヘタの横好きで将棋を指しているモノとしては、結構がんばってるんじゃないかなぁなんて、自分をほめたくなったりもしますが、将棋倶楽部24 Ranking Checkerで調べてみたら、60886人中 28950位という結果になりました(笑)。

まだまだ精進せーよということですな(^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[2回]

名人戦問題、着地点

名人戦問題 毎日新聞と朝日新聞、共催へ協議へ--対等な立場で合意

いやぁ、ホッとしました。といってもまだ結論は出ていませんが、ファンとしては、伝統ある名人戦、益々盛り上がって欲しいと思うし、それは将棋界の活性化にもつながるでしょうし、そして、なんだかんだいっても運営資金が2社に分担されるってことですよね。

毎日新聞としては、今まで一社独占でやってきたことが朝日新聞に質の面で半分(割合はわかりませんケド)とられる形にはなるんでしょうが、資金面では軽減されるワケだし、ファンを含めた将棋界は支持するんじゃないですかね。

でもって、名人戦開催地も、竜王戦みたいに海外に進出するなど企画してほしいですね。ネット中継はモチロンですよ!

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

最高R更新!

将棋倶楽部24での最高レーティングを、約3ヶ月ぶりに更新し、念願の5級に昇級しました!

いやぁ、約1年の道のりでした。世間一般の段級位で初段なら、24では3~4級と書かれてあったので、とりあえず6級ぐらいなら問題ないかと思って最初登録してみたものの全く勝てず、一時は12級まで落ちたこともありました。

つまり、24のレベルってどんどん上がってる!・・・って思っているのはワタシだけでしょうか?

実際、米長邦雄の家の米長教室では、24の5級ぐらいで世間一般の初段レベルとおっしゃられているように、別に自慢でもなんでもなく、それぐらいのレベルの高さが24にはあるんじゃないかなと思ってるんですよね。

それはともかく、やっと5級のレベルに乗っかったという程度なので、甘んじることなく精進いたしますヨ。次は24での初段を目指すぞ!・・・って、いくらなんでもハードル高すぎか(;;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2019年12月より山形県鶴岡市在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

最新トラックバック

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]