忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

願生る

今日、いい話を聞いたので、さっそくメモっておきます。

タイトル、なんて読む?「ガンバる」だそうです。

ええ、もちろんそんな読み方しません。ある小学生が、漢字のテストで「がんばる」という漢字(正解はもちろん「頑張る」)が解らず、苦し紛れに書いたのだそうです。

その小学生は、テストの結果をお母さんに見せたのだそうな。そこでお母さんが何と言ったか。「いいね~。」と言ったのだそうです。

フツウに考えたら、「バカだね~」とか「何考えてんのアンタは」ってなところが関の山じゃないすか。

でもそのお母さんはいいセンスしてたんですね。願生る・・・願って生まれる、願いに生きる、願って生かされる、願って生きる・・・という意味があるようにもとれます。

ステキですね。だから、「いいね~」という言葉が出てきたんでしょうな。

「頑張る」というのは、なにかこう肩に力が入るような、キンチョウ感がありますね。
(実際、対人恐怖症とか、精神的な病をもっている人には「頑張って!」という言葉をかけちゃいけないんだそうで。普通の人より極端に大きなプレッシャーがかかるんだそうです。)

そういう意味じゃ、がんばるという言葉の本当の意味は「願生る」なんじゃないかな、なんてことも思ったりします。

いかがですか?私も「願生って」生きたいもんです。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by hiro
  • 2011/06/18(Sat)08:50
  • Edit
「頑張る」は実は素晴らしい言葉。
この言葉が嫌いと言う人や、
がんばらない風潮が増えてるけど、意味を履き違えて、言葉を悪者にして、甘えてるだけ。

頑張りすぎるなって言う人もいるけど、
頑張りすぎってどこからが頑張りすぎなの?
それって、自分自身が”頑張りすぎライン”を
決めていることが大半だと思う。
じぶんをばかにして、
これ以上は頑張りすぎになるって決めているんだと思う。
つまりは、体のいい言い訳。

肩に力とか、すぐ悪いように考えますが、そもそも「頑張る」は「我を張る」
「自分を主張する」
つまり
「自分らしく生きる」ということ。
自分らしく生きちゃいけないんですか?

願ったところで何も生まれない。
ただ目新しさに酔ってるだけ。


不況続きで世の中が疲れてて
「もう頑張りたくない」という思いが
「頑張る」という言葉を悪者にしてるのでしょうが、

ただの「逃げ口上」にしか聞こえません。

ありがとうございます

  • by BEACH
  • URL
  • 2011/06/18(Sat)15:12
  • Edit
コメントありがとうございます。なお、私は決して「頑張る」ことを否定していません。また、「我を張る」ことと「自分らしく生きる」ということは、完全にイコールではありません。「我を張る」というのは「他を無視し、意見を聞き入れない」ということであり、いわばジコチューの意味があります。「自分らしく生きる」とは、他との調和を意識しつつ、自分を尊重する意味があります。

さらに、自分らしく生きちゃいけない、などとは、私は一切言っていません。むしろ大いに「自分らしく頑張って」生きれれば、それに越したことはないのです。ただ、そうはいっても、必ず限界を感じるときがくることと思います。

議論するつもりはありませんので、一足飛びに結論を言いますと、「他のあらゆるものに生かされ、存在させられて生きている」という自覚こそが重要です。

「自分の力のみで生きている」という考えで生きていると、必ず限界がきます。はっきり言って悪い考え方です。でもその結果、生かされているという自覚にたどり着くこともあるでしょう。

どうぞ、「我は張らずに」「自分らしく」生きてください。

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]