忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[拍手する]をクリックしてくださった皆々様に感謝

ご無沙汰しております。

さてさて、いまさらながら大変恐縮ですが、記事文末にある[拍手する]をクリックしてくださった皆々様、誠にありがとうございます。

この[拍手する]ボタン、単にクリックの回数のみがカウントされるだけだと思っておりましたが、なんとコメントも残して頂ける機能になっているということに、つい昨日気付きまして・・・。(このコメントは、管理ページでしか参照できないようになっているのですね。個別に御礼をご返信したいのですが、返信メアド等を記入して頂かないとそれもできないというのは一長一短有りますね。)

こんなにも大勢の方に、つたない拙ブログをご覧いただき、しかも丁寧にご感想やご意見を残してくださっておられたことに深く感謝申し上げます。

頂戴しましたご感想、ご意見を新たな励みとして、今後益々学びを深め、精進を重ね、拙ブログをお読みくださる方が、わずかでも生きる力の源の一つとしてご参考頂けましたなら、幸甚至極でございます。

大変遅くなりましたが、まずもって御礼の記事としてアップさせて頂きます。

今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

拍手[4回]

PR

憲法改正について感じたこと

約1年ぶりの更新です。

FaceBookをやり始めてから、手軽さもあり、もっぱらそちらのほうが主になっておりますが、以下の動画を見ていて、これはキチンと感想を残しておかねばと思い、記させていただきます。



この動画の当時は、まだ首相ではありませんでしたが、今現在も主張は全く変わっていないようです。憲法改正の主な理由は、以下の三つがあると述べておられます。

1.GHQから押し付けられた憲法である。
2.60年以上、憲法が変わっていないのは日本だけである。今の時代にそぐわない箇所もある。
3.日本国の憲法は日本国民が作り直すべきである。

さらっと聞くと、たしかに、ごもっとも、と感じないでもありませんが、中身のことにあまり触れていない、ということに気付くと、ちょっとまった!という気持ちになります。

<自民党新憲法草案>をご覧いただくと、第9条の改正内容は矛盾を含んでいるのがすぐ分かります。

「戦争放棄」は残しているのに、自衛軍を新たに規定し、さらに、「国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し・・・」ということはつまり、場合によっては戦争も有り得る、という解釈ができます。

人間の歴史は、いつの時代も争いがあったというのは、ちょこっと歴史の勉強をした人なら誰にでも理解できます。家族間の争い、部族の争い、集団の争い、と、文明が進むにつれて争いの規模が大きくなり、最後は国と国の争いとなってきたわけです。逆に考えると、小さい規模の争いは、文明が進むにつれてなくなってきた、という見方もできるわけで、一切の争いがない状態を目指すことこそが人類共通の願いといえると思います。

だからこそ、ある偉大な宗教家は、戦争の放棄を謳った日本国憲法は、世界に誇るべき、各国に推奨すべき憲法であると申されたのだと思います。

それと、来たる参議院選挙では、与党は衆議院と参議院の「ねじれ」を解消することが目的の一つである、と言っていますが、「ねじれ」こそが国会にとって健全な状態であり、参議院のチェック機構としての役目が存分に果たされるのであって、もし両院とも一党が過半数になるようなことでは、参議院の意義がなくなるというものです。憲法を「改悪」しようとする法案すらも、なしくずしで通ってしまうようなことになったら、日本の未来は真っ暗です。

せめて、私たちのかわいい子どもや孫たちを戦争に出兵させるような未来にだけはしてはならないと思います。

拍手[4回]

ツイッター始めました。

遅ればせながら・・・ツイッター始めました。

原口大臣が国会遅刻直前までツイッターに書き込みしていた、というニュースを見たのがきっかけです。やり始めると、これ、ナカナカ面白いですね。お陰でブログ更新もおろそかになってしまいました(汗)。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

沖縄平和学習会(下見)

沖縄へ行って参りました。
慰霊碑供養を中心とした平和学習会の下見でありまして、たくさん撮った写真の中からほんの一部を掲載させて頂きます。

平和記念堂と資料館↓   平和の礎(いしじ)↓  旧海軍司令部豪の丘から見た那覇の町↓
    

太平洋戦争での<沖縄戦>の悲惨さは周知の事実でありますが、旧海軍の大田司令官が海軍次官に送った<電文>のことは、恥ずかしながらいままで知りませんでした。

要は、沖縄の防衛力はもう限界だから降伏しましょう、という内容です。この電文は1945年の6月6日に打電されたそうなので、軍はこれを真摯に受け止め、この時点で敗戦を認めていれば、広島、長崎の原爆投下も免れていたかもしれないわけです。

しかし、戦時中の日本国民の異常な思想もあり、そう簡単に降伏できなかった事情もあったのでしょうけれども、逆に、負けを認めた大田司令官の勇気には深い敬意を表したい思いです。打電したあと、大田司令官は自決されました。

とにもかくにも、どんな理由があろうとも人間同士が殺し合う戦争は、今後二度と起こしてはならないと痛感させられた学習会でありました。

拍手[0回]

キャストパズル

また更新にだいぶ間が空いてしまいました。出張が重なったりしてバタバタしておりますが、そういうときこそ心のゆとりを持つことを大事にすることを信条としておりますので、昔懐かしい知恵の輪ってやつ?合間をぬってそれをいじくってみました。

詳しくは<キャストパズル>のサイトをご参照ください。

この中で、昔やったことのあるものもいくつかあり、こういうのをワリと得意としている私としてはその昔に飽きてしまっていたのですが、難易度最高という以下のパズル:キャストニューズにはちょっと感動しました。

解く前の状態が以下の写真です。

news1

解いた後の写真が以下です。

news2

いやぁ~、ほんとムズカシかった。というかこれは、考えるというよりひらめきがないと解けませんね。・・・って、かるく自慢してるワケなんですけど(^^;

買って箱を開けて手に持ったときの重量感がよかったのですが、振るとカチャカチャ音がして、もしかして不良品か?と思ったんですけど、このカチャカチャがこのパズルの構造の大きなカギだったわけであります。動かそうにもガッチリ組み合わさっていて、どこから手をつけたらいいのか真剣に悩みましたが、2~3時間四苦八苦したあげくパカッと外れたときはほんとに感激しました。

ただ、あちこちのサイトを見ると、このキャストニューズの解き方は一通りだけじゃないらしく、これからヒマを見つけて極めていこうと思っております。

拍手[0回]

絵日記の実験



多忙モード中; 久しぶりに管理ページにログインしたら、絵日記機能なるものができていましたので、息抜きに使ってみました。しょーもなくてすみませぬ。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

浜田出張

出張で5日間ほど、島根県の浜田市に行って参りました。なにげに忙しく、あまりあちこち見にいくこともできませんでしたが、数少ないながらふらっと息抜きに行けた場所の一つ、ゆうひパークの駐車場から撮った写真をアップしてみました。



なんでも、日本海に夕日が沈む景色が絶景のポイントなんだとか。あいにくこの場所に日没まで居ることはできませんでしたが、この日は雲一つない快晴!さぞ夕日もキレイに拝めたことでしょう。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

バンコク(その3)

黄金涅槃仏

全身金箔の巨大な涅槃仏です。全長46m、高さ15mだそうです!涅槃仏としては、もしかして世界一の大きさなんじゃないでしょうか?データ不足ですが、ヒマなときに調べてみようと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

バンコク(その2)



「トゥクトゥク」という、タクシーの子分みたいな乗り物です。京都あたりでいう人力車みたいなカンジでしょうか。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

バンコク(その1)



移動中の車の中から撮った「エメラルド寺院」です。この時点で、その大きさに度肝を抜かれていました(^^;

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]