忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国

今日、バンコクから帰ってきました。いや~、さすがに暑かった;; それでも雨季なので、現地の方の話によると気温は低いほうなのだそうで。しかし、日中はマジで5分以上屋外に居れなかったッスよ;

心配していた蚊にも・・・、しっかり刺されました! しかも3箇所以上は!! 日本から一緒に行った人達も刺されてました。日本から持参した虫除けスプレーも使ったのですが、ほとんど効果無しですね。外国の蚊には効かないのでしょうか; 今のところなんともありませんけど・・・ヤバいかなorz

一通り仕事が終わったあと、現地の人にエメラルド寺院に連れて行って頂きました。ほんとはとっととホテルに戻ってマッサージでもやってもらおうと思っていて、ぶっちゃけありがた迷惑だなーなんて(スミマセン)思っておりました。

とにかく、バンコクに来たらここには寄っとけ的な場所だからと奨められて、ホンネはシブシブでしたが、いやーよかった!まずビックリしたのは寺院の広さ、21万平米というのは、東京ドーム4.5個分だとか。四方を壁で囲まれていて、一辺が1.9キロもあるということで、そりゃーとてもとても1日で全部見切れるもんじゃありません。

写真も何枚か撮ってきましたが、後日アップいたします。でも、「エメラルド寺院」で検索すると、ネットにたくさん画像が転がっているのでそれをご覧になったほうがいいです(手抜き;)。

タイの人達も皆やさしい方々ばかりでほんとよかった。まーとにかく、中味の濃~い貴重な経験をさせて頂いた5日間でした。

バンコクは、機会があればまた行きたい場所の一つになりました。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

明日からバンコク出張

明日から仕事でタイのバンコクに出張です。久しぶりの海外出張。6日間ではありますが、時間が空いたら仕事以外にも楽しめたらいいなー。

しかし・・・、聞くところによると、タイは今雨季に入っていて、気温は日中35度以下に下がらないとか!どちらかというと、ワタクシは寒いところはそれほど苦にしないのですが、暑いところはヒジョーに苦手としておりますorz しかも、蚊を媒介してミョーな熱病が流行っているとか!!

虫よけスプレー&殺虫剤を携帯して、気合入れて行って参ります!

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

光回線導入!

遅ればせながら(かな?)、自宅に光回線を引き込み、Bフレッツを契約、接続&立ち上げ完了しました。

当初、工事は2時間程度と聞いていたのですが、実質トータルでかかったのは4時間ぐらい!といっても、実際の工事は、屋内に光ケーブルを引き込むのと、電柱から屋内にくる電話線の工事と最後の導通チェックで正味1時間強といったところでしょうか。

何に時間がかかったかというと、よくわからないんスけどNTTからくる信号がくるとかこないとかの確認が手間取ったようで、その確認待ち時間がほとんどってカンジでした。

なにはともあれ、さすがに光回線は速いっスね!小生の契約内容では、最大100Mbpsだとか。でもさすがにそこまでの速度は出てないみたいです。付加サービスもたくさんあるようで、まださっぱり分かりませんがちょっとずつ調べていって、快適なネット&電話環境を構築したいっス。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

ちょっと一息

飲み会&残業続きで、なかなか集中してブログが書けない;;

先祖供養の続き、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

WCRP

短い夏休みが終わり、田舎から復帰しました。

一年ぶりの田舎、山形は、甲子園にて日大山形高校が初のベスト8進出ということで盛り上がっておりました。昨日、早稲田実業に惜しくも負けてしまいましたが、最後まで全力でプレーされた姿は美しさすら感じましたねぇ。ま、ひいき目はゴカンベンを;

閑話休題。

WCRPというのをご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょう?

World Conference of Religions for Peaceの略称で、日本では世界宗教者平和会議と呼称されています。Religions for peace、もしくは世界宗教者平和会議日本委員会のサイトをご覧になってみてください。

国と宗教の壁を越え、世界平和実現に向けて宗教者の立場で対話をしようという試みから始まり、第1回会議が開催されたのは1970年10月、京都において、各国の代表的な宗教者(カトリック、イスラーム、ユダヤ、仏教、神道、ヒンドゥー、ゾロアスター等々)約300名が集いました。

当時、開催される前の世論の反応は、異なる宗教者が一同に介するなど不可能であるとか、正気の沙汰とは思えない等々、否定的なものばかりだったそうですが、それら多くの批判を押し退け、実現されたわけです。

その後、第2回以後の会議は、約5年間隔で、ベルギー、アメリカ、ケニア、オーストラリア、イタリア、ヨルダンで開催され、特に第6回のイタリア(ローマ)での会議においては、会の念願であったローマ法王にも出席頂くことができたということです。

そして今年、第8回の世界会議が、再び京都の国立京都国際会館において、今月の26~29日の4日間に渡って開催されます。さらに今年は、本会議の前段として、21~25日にWCRP青年世界大会がもたれるとのことで、合わせて2,000名に及ぶ出席者が予定されているとのこと。

どんな議題で、どのように会議が進行するのかとても興味がありますし、世界平和実現に向けて、どのような策が決議されるのか、会議後の動きにも注目したいと思います。

しかしながら、このように異教者同士が対話しようという動きがあっても、一方では、あいかわらず他宗教批判、排他独善主義、ドグマ(教条)主義、テロの思想や団体が存在するのも今の世の中であり、こういう問題にまでメスが入るのには、まだ時間がかかるのでしょうか?こういう問題も、WCRPでは解決策が論じられるのでしょうか?期待したいと思います。

それにしても、こんな大きな世界会議が日本で開催されるということを、少なくとも日本国内のメディアはもっと大々的に取り上げてもよさそうなもんですけど?やっぱどうも排他独善主義の勢力が強いのかなぁ、などと思ってしまいます。どうなんですかね、メディア関係者の皆さん?

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

小泉首相の靖国神社参拝について

終戦記念日である8月15日に、小泉首相が靖国神社を参拝した。

小泉首相は「いつ参拝しても批判されるのだから、8/15に参拝することが適切だと判断した」とおっしゃられた。

まず、ワタシは笑った。はぁ?なにそれってカンジ!

あのですね、別に8月15日に靖国神社を参拝すること、そのものについてどうのこうのというのは日本国内においてはほとんど問題なしですよ。日本国内においては。(問題があるとすれば、国政の最高責任者である首相が、公の場において、一宗教団体である「靖国神社」を公の立場で参拝するということが、信教の自由を定めている日本国憲法に違反しているという見方ができるということ。)

小泉首相が靖国神社を参拝されることの真意を伺うと、純粋に、戦没者に対する慰霊と、二度と戦争をしないということと、平和を祈願する決意をこめて参拝した、ということ、そのこと自体は崇高な理念であると思う。

だから、そのことだけを訴えつつ参拝されるのであれば、それほど大きな問題にならなかったんじゃないですか?まぁ実際には、靖国神社の参拝だけでは、戦没者の完全なる慰霊という「具体的な」行為にはならないと思いますけどね。

根本的に憲法違反であるという問題が有り、なおかつ、中国や韓国の反日感情が湧き上がっている中で、結果的にそれらの感情を逆撫でし、かつ、「いつ参拝しても批判される」という理由だけで8月15日に参拝するというのは、「たんなる意固地?」って思ってしまうんですけど!

小泉首相は、靖国神社だけでなく、それ以外の戦没者の慰霊碑にも参拝すると表明されており、そのことは一般的に評価できると思われるが、慰霊参拝の真意が、諸外国に正しく伝わるだろうか?

そう、首相の靖国参拝において数ある問題のなかで一番大きな問題は、外交の摩擦である。今回の小泉首相の行動には、外交摩擦をなくそうというねらいが含まれていたのかどうか。真剣にお考えになられていたのかどうか?

そのことをまずは明らかにして頂きたいと考えます。

#明日から夏休み。ブログも休み;8/19には復帰予定です。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

終戦記念日

明日8月15日は、61回目の終戦記念日である。

ところで、この「終戦」という表現はくせものである。たしかに日本は、1945年8月15日に、第二次世界大戦に全面降伏し、その後、永久に戦争を放棄するという条文を盛り込んだ憲法を打ち出したことによって、8月15日を終戦記念日と定めた。

しかし、中国や韓国の、いまなお続く反日感情や、北朝鮮やイスラム圏の問題などを鑑みると、「終戦」というのは、日本国のみの自己満足でしかないのではという感想も持たれる。

従って、たんに「終戦」の記念日ということよりむしろ、平和を築く記念日という意義に重きをおくべきと考える。

そして、この8月15日を中心に、各地で戦没者慰霊のイベントが執り行われるが、この「戦没者」という表現がまた微妙だ。

戦没者というと、戦争に出向いて戦地で殉死された大勢の兵士を暗に指しているが、戦争によって命を落としたのは、日本の兵士だけでなく、相手国の兵士も大勢おり、また、お互いの攻撃によって、直接戦いに加わっているわけでもない、実際には兵士の人数よりはるかに多い一般市民が、その尊い命を落としているのである。

つまり、「戦没者」というあいまいな表現ではなく、より的確に「戦争犠牲者」という表現を一般化すべきと考える。

小泉首相が靖国神社を参拝されるのは、おそらく「戦没者」の慰霊という目的が一つにあるのだと想像できるが、「戦争犠牲者」の慰霊という意味では、靖国神社の参拝だけでは不十分だといえると思う。(もっとも、日本国の首相が、A級戦犯が祀られている神社を参拝すること自体さまざまな問題が取り沙汰されているわけだが。)

いかなる理由があろうとも、何の罪もない人の命が、人の手によって奪われることは二度とあってはならない。その決意を抱かせられるのは、過去に戦争が行われ、大勢の人の犠牲があったからであることは皮肉かつ心が痛むことではあるけれども、決して忘れてはならないことである。

犠牲になられた大勢の人のためにも、過去の過ちを二度と繰り返さないという決意、平和な世界を築いていくのだという決意を再確認する日という意味あいを深く心におき、8月15日を迎えたい。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

GW終了

GWも今日で終わり。

といってもワタシは途中とびとびで仕事だったので、連休という感じはなかったなぁ。

妻と子供は帰省してるが、今晩帰ってくる。

子供の相手もしょっちゅうだとタイヘンだが、いないとさびしいもんです。たんなる親バカですな^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

筋肉痛

案の定、昨日のソフトボールの影響が出た。完全に筋肉痛っス;;

そりゃそうですよね、ええ。普段使わない筋肉をいっぱい使ったんだから。でも、次の日にすぐ出るということは、ある種喜ばしいことかな。

歳がある程度いくと、2~3日後に出てくるとかいうんで。

これを機会に、普段から適度な運動をやらなきゃなーと、そんときは思うんですが、少し回復するとすぐ忘れてしまう、人間の(ワタシの?)悲しいサガよ^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

ソフトボール

今日、職場の人たちと、協力会社の人たち40数名が集い、ソフトボールをやった。

半期に恒例のソフトボール大会で、ワタシが参加したのは2回目。場所は東京都青梅市の、とある野球場。普段の街中の喧騒な雰囲気を離れ、自然の空気を吸うのはそれだけで気持ちがいい!

ソフトボールの後は、お決まりのバーベキュー。

ま、ワタシの場合、食い気より、どちらかというと飲み気って感じ^^;

その野球場の回りは自然がいっぱいで、山菜、竹の子なんぞはとり放題なもんだから、これがまたうれしい!

鱈の目、ぜんまい、こごみ、ウドが大漁(?)でして、今晩さっそく、妻に天ぷらにしてもらって食しました。なんせ採りたてっすからね。じつに旨い!

正直、ソフトボールはあんまり得意じゃないので、前回もそこそこ楽しめた感じでしたが、今回は山菜採りというウレシイおまけがついてました。

次回もぜひ参加したいなーと思っております。ん?、やっぱ食い気か^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]