忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小泉首相の靖国神社参拝について

終戦記念日である8月15日に、小泉首相が靖国神社を参拝した。

小泉首相は「いつ参拝しても批判されるのだから、8/15に参拝することが適切だと判断した」とおっしゃられた。

まず、ワタシは笑った。はぁ?なにそれってカンジ!

あのですね、別に8月15日に靖国神社を参拝すること、そのものについてどうのこうのというのは日本国内においてはほとんど問題なしですよ。日本国内においては。(問題があるとすれば、国政の最高責任者である首相が、公の場において、一宗教団体である「靖国神社」を公の立場で参拝するということが、信教の自由を定めている日本国憲法に違反しているという見方ができるということ。)

小泉首相が靖国神社を参拝されることの真意を伺うと、純粋に、戦没者に対する慰霊と、二度と戦争をしないということと、平和を祈願する決意をこめて参拝した、ということ、そのこと自体は崇高な理念であると思う。

だから、そのことだけを訴えつつ参拝されるのであれば、それほど大きな問題にならなかったんじゃないですか?まぁ実際には、靖国神社の参拝だけでは、戦没者の完全なる慰霊という「具体的な」行為にはならないと思いますけどね。

根本的に憲法違反であるという問題が有り、なおかつ、中国や韓国の反日感情が湧き上がっている中で、結果的にそれらの感情を逆撫でし、かつ、「いつ参拝しても批判される」という理由だけで8月15日に参拝するというのは、「たんなる意固地?」って思ってしまうんですけど!

小泉首相は、靖国神社だけでなく、それ以外の戦没者の慰霊碑にも参拝すると表明されており、そのことは一般的に評価できると思われるが、慰霊参拝の真意が、諸外国に正しく伝わるだろうか?

そう、首相の靖国参拝において数ある問題のなかで一番大きな問題は、外交の摩擦である。今回の小泉首相の行動には、外交摩擦をなくそうというねらいが含まれていたのかどうか。真剣にお考えになられていたのかどうか?

そのことをまずは明らかにして頂きたいと考えます。

#明日から夏休み。ブログも休み;8/19には復帰予定です。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

中国と日本、靖国神社2

  • URL
  • 2007/09/07(Fri)
 靖国神社の歴史をみても、国家神道の靖国神社は戦前日本の天皇制権力や日本軍事力強化とともに、日本を苦しみの淵に引き込んだ近現代史を作った。1869年に建てられた時、倒幕戦争で戦死した旧軍隊兵士を祭祀していたが、その後の一連の戦争で戦死した軍人も祭ってきた。...

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]