忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   
カテゴリー「雑感」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電池の日

今日、11月11日は「電池の日」だそうでして。
なぜそう定められたのかというと、11を漢字で書くと十一で、これを+(プラス)、-(マイナス)に見立てたのだそうです。

それと、12月12日は「バッテリーの日」だそうです。
こちらは、1と2が、野球のポジションでいう1番と2番、つまりバッテリーなわけで、これにこじつけたんだそうです。

でもって、この11月11日から12月12日までの約1ヶ月間を「電池月間」と定めたのだそうです。

誰がいつ定めたのかというと、社団法人電池工業会というところで、1987年に制定したのだそうです。

へぇ~~~ですよねぇ。

HPをあちこち見てたら上記の豆知識を得たのですが、さて、少々話が飛躍しますが、人間の身体も電池みたいなものだなぁとふと思いました。

それも充電可能な電池ね。働いたり遊んだりして電気が減ってきたら、気分転換したり寝たりして充電する必要があるわけです。で、何百回、何千回と放電充電を繰り返すといずれ使えなくなる(肉体が死ぬ)、みたいな。

でも、電気そのものは決して無くなるものではない。この電気にあてはまるのがいわゆる魂なのではないかなと。

少々強引もしくはこじつけっぽいかもしれませんが、お釈迦さまがおっしゃるように(魂も含めた)仏の命は永遠になくなるものではないということの一つの例えになると思います。

ま、何度も言いますように、このことの証明はできませんが、信じる分には個人の勝手なわけでして、信じて生きるほうが安心できるのではないでしょうか。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

3つの「ふくろ」

よく結婚披露宴などで、恩師や上司がよくお話される3つの「ふくろ」についてメモっておきたい。(結婚披露宴に限らず、そのうち何かで使えるかもしれないので忘備録のつもりで)

3つの「ふくろ」・・・

1番目は「おふくろ」。母親のことであるが、母親だけでなく、両親および祖父母も暗に含んでいる。両親そしてご先祖さまを大事にしましょうというわけです。ま、当然ですね。

2番目は「いぶくろ」。胃袋のことであるが、これももちろん胃袋だけということではなく、体とか健康とか、そういうことをいっているわけである。健康には気をつけましょうということも当然ですね。

3番目は「かんにんぶくろ」。堪忍袋ということで、これは要するに怒らないようにしましょうということを踏まえて、心の面を大事にしましょう、ということですね。そして、心の面を大事にするということはつまり、人間関係を大事にしましょうということをいっているわけです。

この3つの「ふくろ」の話は、誰が最初に申されたのか存じませんが、生きる上で大事なことを簡潔明瞭カンペキにまとめられています。常に心に留めておきたいものですね。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

まごころと思いやり

宅急便に肩入れするわけではありませんが、これもいい話だったのでメモっておきます。

スキー宅急便の話。
天候が大荒れで交通がマヒし、肝心のスキーがスキー場に届かなかったことがあった。そこで宅急便は、すべての配達先に連絡し、スキーが届かなかったお客様のためにレンタルスキーを準備した。宅急便の損害は一千万円を超えたが、文句をいうお客様は一人もおらず、皆に感謝された。次のシーズン、宅急便の売上が倍増した。

こちらの損害を顧みず、お客様の要望を最優先に応えた結果、損害が解消できただけでなく、信頼をも増やすことができたわけです。

また、宅急便の社長さんは次のように語っておられるそうです。

「宅急便立ち上げの時、採算の合わないビジネスだからやめろという声が多くあったが、めげずに頑張ったおかげで宅配ビジネスの基礎を確立した。モットーは、まごころと思いやり。利益はあとからついてくるものだ。」

まごころと思いやり。わりと耳にするし、口で言うこともありますが、実行するには、自分の損得を考えに入れないということが最も大事なことのようです。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

戦略、戦術、戦闘

最近、仕事で会議が多く、せっかく決めたことが前に進むのが遅れがちという状況でありまして。

以前、ある経営コンサルタントの方がおっしゃってたことを思いだしました。どんな現場でも言えることだが、戦略を策定するのも、戦術を練るのも、たいていはそこそこ以上のものができ上がっているのだが、肝心の戦闘がヘナチョコなために、思うように成果が上がらないのだと。

戦略だの戦闘だの、言葉としてはあまり適切な表現ではないかもしれないが、なかなか冷静な見方だなーと思いました。

目標を掲げ、そこに向かう手段を練ることはもちろん大事なことであるけれども、実際に行動しなければ目標には近付かないわけです。当たり前のことですが、なかなかできていないことって多々ありますね。面倒くさがって後回しにしたり、自分でやらずに人に押し付けたり。また、できない人を責めてみたり。

問題はやはり、自分の心にありそうです。実際に行動できるようになる自分の心を作ることがまず大事なことのように思えます。そのためには何をすればよいかというと、要するに、行動したくなるような状況を作ることがよいようです。

一番効果的なのは、その行動によって、(より多くの)人が喜んでくれるのだと思うことであり、実際に人が喜んでくれる声を聞くことといえそうです。

そんな状況が増えれば、会議の回数も減りそうですね。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]