遂にやりました!竜王戦7番勝負の決着がつきました!渡辺竜王3連覇達成です!
詳細は
第19期竜王戦中継サイトをご参照ください。
そして、以下の記事もご参考。
渡辺竜王が4勝3敗で3連覇…第19期竜王戦渡辺が3連覇=将棋竜王戦この記事を読んでて、持ち時間それぞれ8時間のうち、佐藤棋聖はわずか1分しか残せなかったのに対し、渡辺竜王は49分も残しての勝利だったということを知りました。スゴイことなんですよねぇ、おそらく。
第7局も渡辺竜王の先手。初手7六歩に対し、佐藤棋聖の2手目は、第6局と同じく3二金!竜王は、3手目を指すまで11分も考えたことを考えると、このジャブ的な2手目は有効打だったのかもしれませんが、竜王は7八金とし、得意の(と思われる)相矢倉戦に持ち込んだあたりは、さすがに落ち着いてたんでしょうね。
矢倉戦は、ワタシには難しくて分かりませんが、この最序盤の数手によって、既にじわじわと勝利を呼び込んだのではないでしょうか。そんなカンジがします。
まぁとにかく、若い渡辺竜王が、藤井(元)竜王以来の3連覇のタイ記録を打ち立てたことは、将棋界にとっても活性化のイイ要素になるんじゃないですかね。
王者は20年周期で誕生するという説もあるようですが、羽生世代と渡辺竜王は14歳違いであり、6年の誤差(?)はあるものの、渡辺竜王は、若いながらもだいぶ貫禄がついてきているんじゃないでしょうか。このままトップに君臨して、将棋界をリードしていってもらいたいですね。
↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
[0回]
PR
COMMENT