忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孝は百行の本

2ヶ月弱ぶりの更新です。

3.11の大震災から4ヶ月が過ぎましたが、とりわけ家族を亡くされた方の悲しみは、人により悲しみの深さ浅さは違いましょうが、解消されることは当分ないと思います。

しかし、日本には法要の風習がありますので、四十九日、百箇日、一周忌、三回忌等々、それを一つの区切りとして、故人に供養を捧げ、偲び、遺された者として現実に向き合い、悲しみがよみがえってくることもありましょうが、新たな一歩を踏み出す機会とすることができるのだと思います。いや、悲しいときは大いに涙することも必要ですし、涙することが最適な癒しにもなりえます。

さて、本日は盂蘭盆です。先の法要の他に、年中行事として、盂蘭盆やお彼岸もあります。盂蘭盆やお彼岸も、故人に供養を捧げ、偲び、新たな一歩を踏み出す機会とする意味で、年忌法要と目的はほぼ同様と考えてよいと思います。

この「新たな一歩を踏み出す」ということが、言うは易し、行なうは難しなわけで、どうしたら新たな一歩を踏み出すことができるかということが命題になります。

そんなとき、「孝は百行の本(こうはひゃっこうのもと)」という諺に出会い、つくづく日本は素晴しい国だと思わされましたが、これの出所を調べてみると、中国の十三経の一つ、「孝経」という経書だということが分かりました。

これの意味は、読んで字のごとく「親孝行は、あらゆる行ない(特に善い行ない)の大本である」ということです。

仏教では、一番の親孝行とは「親に安心してもらうこと」と教えられていますが、より率直にいうならば、「産んでくれたことそのものに感謝ができること」であります。さらに広げれば、家族、親族、友人知人、あるいは見ず知らずの人や全ての物事に対してさえも、陰に陽に支えてくださっていることに感謝ができることが大事なことといえます。

「衆生病めば仏病む」という言葉もあるように、家族や親しい人を亡くしたことに、悲しむこと以外できないとしたら、最も悲しむのは亡くなったその人である、ということになります。

「あなたのお陰で今の私があります。ありがとうございます。」という気持ちこそが、故人にも喜んで頂き、なにより自分自身が新たな一歩を踏み出せる大きな動機になりえるのだと思います。

「孝は百行の本」、人生の指針の一つにしたい、高貴な言葉であります。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]