忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人格(霊格)グラフ

仏教の、ある一つの経典に限らずあちらこちらに、よく寿命増益(ぞうやく)ということが説かれている。悩み苦しむ人を大勢救うことによって、今世での寿命が延びるということである。

いままで、あまり深く考えなかったのだが、「生まれ変わり」は有るということを前提にいろんなことがらに触れるようになってから、寿命が延びるということの意味を再度よく考えてみたいと思い、いろいろ調べたりしながら、私なりの気付きが得られた。

まず、私たちは仏性という神仏と同じ性質を本々備えているので、「善いことをしたい、向上したい」という思いを誰しも持っている(まあ、同時に、欲の心、怒りの心、愚痴の心、争いの心という、四悪道といわれる心も備えているのであるが)。そして、実際に善いことをし、向上するためには、肉体が必要なようである。見方を変えると、霊界にとどまっていたのでは、善いことも悪いこともできないということのようだ。

なので、たいていの人は、本能的に「長生きしたい」という願いを持っているのだと思える。

縦軸を人格(もしくは霊格)、横軸を時間にしとき、肉体を持っている間は、善いことをすれば右上がりに向上し、悪いことをすると降下する。霊界にいるときは横ばいになるという感じのグラフが描けそうだ。

これまで自分は何回生まれ変わって今世を生きているかなど知る由もないが、果てしない時間の流れの中で、今の自分の人格(霊格)はどこらへんに達しているだろうかなどと想像してみるのも面白いのではないだろうか。

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]