忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24のレーティング

将棋倶楽部24で指すようになってからかれこれ8ヶ月。

最初、R1000で登録してみたのだが全く勝てず、一時はR400台に落ち込んだこともあった。

しょせんこれが実力なのかなーと、情けない気持ちになったこともあったが、とにかく精進あるのみと一念発起し、詰め将棋を解いたり、島ノートを読んだり、高段者の対局を真剣に観戦したりしながら24でひたすら対局するうち、じわじわRも上がり、ようやくR1000前後(6級)に上がることができた。

今まで、それこそ2000局に達するほど対局してみて思ったことは、同じぐらいのRの人とばかり指していても、勝ったり負けたりして、自分のRはほとんど横ばいなんですよね。

努めて、自分のRより少々高い人とばかり指すようになってから、自分のRも上がってきたように思います。

強くなりたければ、強い人の胸を借りるのが手っ取り早いことは、どんな勝負事にもいえることだと思うが、特に24の場合は、自分より高いRの人に勝ったときは増えるRが大きいし、負けても少ないRが減るだけで済む。

逆に、自分より低いRの人に勝っても少しのRしか増えないし、負けた場合は大きいRが減るので、やはりRの高い人とやって勝つほうが効率がいいわけだ。

しかし、みんな同じような考えでいたら、Rの高い人が、低い人から挑戦された時点で「ごめんなさい」をしてしまうので、低いRの人からの挑戦を受けて胸を貸してくれる人を探さなきゃならない。

まあ、なんだかんだいっても、Rを上げる一番の近道は、自分自身の棋力を上げる努力を惜しまないということに尽きるんでしょうけどね^^;

一番最近の自戦記「定跡再確認要」です。よろしかったらご覧になって笑ってやってください。^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]