忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆

自分たちの先祖や亡くなった人たちが霊界で苦しむことなく、成仏してくれるように、子孫が祈り、供養する行事がお盆であることは広く知られていることと思います。

現在、お盆といえば、8月15日を中心に、8月13日を迎え盆といいお墓参りなどを行い、8月16日を送り盆といい、庭先で送り火を焚いたりする風習がありますが、正式には、その1ヶ月前の7月15日を盂蘭盆(うらぼん)といい、上記の行事を行います。

元々盂蘭盆とは、サンスクリット語のウランバナが語源になっているといわれ、ウランバナとは、直訳すると倒懸(とうけん:逆さづり)の苦しみという意味です。

お釈迦さまの二番弟子である目連(もくれん)が、神通力で霊界を見たところ、亡くなった母が餓鬼道に堕ちて苦しんでいることを知り、お釈迦さまに母を救うにはどうしたらよいか指導を請うたところ、7月15日に大勢の僧を真心から供養しなさいと教えられ、その結果、母親を餓鬼道から救うことができたということです。

母親が餓鬼道の苦しみを受けなければならなかったのは、我が子を大事に思うがゆえに、自分の子どものことしか考えられず、他の人たちのことを省みない、自己中心の心が強かった罪によるものだったとのことです。

つまり、盂蘭盆は、先祖の供養をすることと同時に、自分さえよければという、いわゆる自己チューの心を省み、他の人を思いやる心を取り戻しましょうという意義も含まれているわけです。

そんな心で、今年のお盆も迎えたいものですね。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

間違ってコメント削除したかも><

  • by 美代子
  • URL
  • 2006/07/24(Mon)16:36
  • Edit
BEACHさんからTB承認のお礼のコメント頂いたかもなのですが(メールでコメント通知が届いていたのですが)間違って削除してしまったようです。
すいませんでしたm(__)m
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]