忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開拓者

久しぶりにNHK杯将棋トーナメントを見ることができた。

カミさんと娘が昨日一足先に帰省し、小生は、8/15の終戦記念日のイベント(こちらの話題は後日触れたい)が終わるまでは帰れないので、昨日から一人暮らし;

ゆったりできるなぁと思える反面、賑やかさがなくなってちょっと寂しい気持ちにもなったりして。

そんな中、日曜日に休みがとれたのも久しぶりということもあり、ビール片手にまったりとNHK杯を観戦できたという次第。

今日は、渡辺明竜王と松尾歩六段の2回戦の対局。六段が先手、竜王は後手で、角換わり腰掛け銀の戦形となった。解説の所司七段が、過去のデータでは、角換わりの場合、圧倒的に先手の勝率が高いと申されていた。

ワタシなどの素人考えでは、定跡化もなされていて、先後の勝率もハッキリしている戦形が、なぜいまだになくならずに指され続けるのだろうかということ。

特に、相矢倉や相掛かりなどの、先手と後手の形が全く同じになるような将棋は非常に苦手で、それがワタシが居飛車を指さなくなった理由の一つでもある。(ま、ワタシの素人考えはさておいて・・^^;。)

しかし竜王は、同形ではあえて勝率が悪いとされる後手で、途中危ないと思える場面もあったが、結果は勝ち。

ご自身の研究の裏付けがあるのだろうとは思うが、単純にすごいなぁと思った。とはいっても、相居飛車ということにかぎらず、やはり定跡を打ち破る研究は常に欠かせないだろうし、プロならばもちろんのことといってしまえばそれまでか。

そういった意味では、将棋のプロにかぎらず、開拓者の心構えというのは、どんな立場においても大事なことだなぁとしみじみ感じさせられた。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]