忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第19期竜王戦挑戦者決定!

将棋界のタイトルの中で最高といわれる竜王戦の挑戦者が、佐藤康光棋聖に決定しましたね。第19期竜王戦中継サイト ← ご参考。

渡辺明竜王が三期防衛となるか、はたまた佐藤康光棋聖が竜王タイトルを奪取するのか、将棋ファンとしてはとても興味のあるところですが、も一つ興味をもったのが、竜王戦の第一局が、サンフランシスコで開催されるということ!

いいなぁ、行きたいなぁ。以前仕事でサンフランシスコに行ったことがありまして、ゴールデンゲートブリッジは素晴らしい眺望だし、日本食はウマいし、とてもいいところだったという記憶が残っています。

それにしても挑戦者決定戦の最終戦、佐藤棋聖と丸山九段の三番勝負となったわけですが、挑戦権を獲得した第二局で佐藤棋聖が選んだ戦形は「ゴキゲン中飛車!」。中飛車党のワタシとしては、これまたウレシかったですねぇ。

しかも、ゴキゲン中飛車の天敵(?)といわれる丸山九段を相手に、あえてこの戦形を採用したのは、いきなりカウンターパンチを狙う心理的作戦もあったのかな、などと素人のワタシは思ってしまいますけどね。

角交換後の5筋の位はとるべからず、というセオリーも関係なく、堂々と位取りをされていたし、いやぁ、将棋ってほんと奧が深いし、プロってやっぱスゴいなーと唸らせられた一局でした。

なにはともあれ、竜王戦、どっちが勝ってもおかしくないでしょうけど、やっぱ年齢も若い渡辺明竜王にはタイトルを防衛してもらいたいですね。そのほうが盛り上がるんじゃないかな。ま、外野のたわごとです(^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]