忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四段ゲット!

第22回参議院議員選挙は民主党の大敗に終わり、結果ねじれ国会が解消されず、民主党では誰が責任をとるのかということが取り沙汰され、サッカーW杯では、タコのパウル君の予言どおりスペインが優勝し、将棋界では、第51期王位戦七番勝負、第23期竜王戦決勝トーナメント(以上、<日本将棋連盟>のサイトからどうぞ)が開幕し、熱い戦いが繰り広げられております。

そんな中にあっても、ヒマさえあれば将棋のネット対戦にいそしむ私は、先日、<毎日jp 将棋段位認定テスト>で、見事アマ四段を獲得することができました!

将棋段位認定テストは、毎週出題される「次の一手」問題に解答し、それを10週続けた結果、規定の点数を得ることによって、点数に応じた段位が認定されるというもの。まあしかし、解答は三者択一形式なので、高得点が出やすいテストではあると思います。

でも、段位認定の免状は、正式に日本将棋連盟が認定するものであるというのですから有り難いじゃありませんか。そこで早速、正式免状を頂戴しようかと、その申請手続きを調べたら、なんと、<四段の免状>の料金は73,500円! ちなみに六段の免状にいたっては262,500円!! ブラウザの表示が化けたのかと思っちゃいましたよ。

いくら価値ある免状だといわれましても、日本将棋連盟の財政はそんなに逼迫してるんですか、と言いたくなってしまいます。

まあ、免状を手に入れなくても、正式に四段を認定して頂けたということに満足して、今後さらに将棋を楽しみたいと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]