忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ある人たちが我が家を訪ねてきた。

見知らぬ方だったので玄関先で出迎えたのだが、お二人でいらっしゃったその方たちのお一人がお話を始められた。

「私たちはエホバの証人のものです。突然伺いましてすみませんが、聖書をお読みになられたことはありますか?」

ほほう、布教にこられたのだなと思い、無礙に門前払いする理由もないので、てきとうに相槌を打ちながら聞いていたのだが、その方がおしゃるには、聖書では、魂というものは生きている肉体にのみ存在するもので、死んだら魂もなくなる。

だから生きている間に精一杯いいことをしなければならないと書かれてあります、というようなことだった。

そのあとものらりくらり話を聞き、最後にその方たちは、「お話を聞いて頂いてありがとうございました。」とおっしゃられて、パンフレットを1枚置いてお帰りになられた。

さて、話をきいているときは特に肯定も否定もせず「はあ、そうですか」とか言いながら聞き流していたのだが・・・。

魂とはそもそもなにか?
魂が生きた肉体に有ると、なぜいいことをしなければならないのか?
死ねば魂は無くなると、どうして断言できるのか?

これらの疑問をぶつけてみたいとも思ったが、まーいいやと思ってしまい口をつぐんだ。

そのへんが私自身の優柔不断な性格であり、よくいえばおおらかなところでもあると自己分析している。

ま、私の性格は置いておいて、たしかに、仏教では輪廻転生(生まれ変わり)を説いているお経もある。

ただ、お釈迦様は、魂というものが存在するとも存在しないとも、断言されてはおられない。ただ「無記である」とおっしゃっておられる。

無記とは、どちらも証明ができないことなので無意味である、ということである。

しかし、仮に魂というものが存在して、肉体が亡くなっても魂は永遠に存在すると思ったいたほうが、むしろそのほうが自然に、永遠に残る魂を汚す行ないをしてはならないという感情が芽生えるのではないだろうか。

魂の議論は、おそらく永久に解決しない命題であろう。

だから、そんな議論に無駄な時間を費やさず、お釈迦様が悟られた、苦を乗り越えて、ほんとうの人間らしい生き方に目覚め、それを現実の生活に生かしてくことが大事なことであると改めて認識させて頂くものである。

そんな意味では、訪ねてこられたエホバの証人のお二人にはお礼を言いたい気持である。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]