忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁起

仏教の根本的な思想に「縁起」という概念がある。

縁起とは、読んで字のごとく「縁りて(よりて)起こる(おこる)」ということである。

つまり、あらゆる出来事とか物事は、偶然そうなったとか、自分の意思とは関係のない存在によってそのように施されたとか、そういうことは無いのだ、ということである。

すなわち、自分の目の前に起こるあらゆる現象は、すべて自分が(自分の意思が)影響している、という概念が縁起である。

・・・と、まあ、いきなりこんな結論めいたことをいうと「何をいってやがる!」と反論されそうだが、冷静に考えると、たいていのことは、やはり自分が蒔いた種の結果と受けとめることができるのではないだろうか。

「自業自得」などという四字熟語は、まさにそういうことを示唆されているのであろう。

またさらに、ネガティブな面ばかりでなく、ポジティブな面も含まれているように思う。

よく、学校が悪いとか、政治が悪いとか、社会が悪いとか、ということを耳にするが、仮に、その悪い学校とか政治とか社会を、良いほうに変えるのは誰であろうか?

突き詰めれば、自分の目の前の現象や環境を変えることができるのは、ほかならぬ自分以外の何者も存在しない。

いやいや、そんなこといったって・・・というようなことがあまりにも多い昨今ではあるが、まず、ちょっとしたことでもいいから、まずは自分が発信源になって、よりよい環境にしてやろうという気概が必要なのではないだろうか。

そんな人が増えていけば、もっとよりよい環境というものは、遠い将来などという長期計画的な話でなく、すぐにでも具現化できるものだと思う。

・・・ちょっと熱く語り過ぎましたかね^^;

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]