忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

限りある肉体であることを自覚

一週間ばかり仕事で長野に行って参りました。今は、長野に限らないかもしれませんが、暑くも寒くもなく、雨もあんまり降らず、いい季節ですね~。

東京とは比べものにならないぐらい空気はウマいし、景色はいいし、いっぺんで気に入りました。ただ、車がないと移動がタイヘンではあります(^^;

さて、またいい話を聞いたのでメモっておきます。

もしも「自分の残りの寿命を表示できる腕時計」があったら売れるでしょうか、売れないでしょうか?私は欲しいと思います。

仏教では、肉体には限りがあるが、魂は永遠に存在するという教えがあります。いままで何度も書いているとおり、魂が永遠に存在するかしないかを証明することは、おそらく永久に不可能でしょう。

そしたら、魂は永遠だと信じるほうが、心安らかに過ごせると思います。が、肉体はいつか必ず無くなるものであるということは、誰しも分かり切っていることではありますが、2~3年後とか2~3ヶ月とか、まして2~3日後に死ぬかもしれないと思いながら生きている人は、人それぞれの年齢や患っている病気によって意識も異なるとは思いますが、あんまりいないのではないでしょうか。

ふと、あと自分はどれぐらい生きられる(生かされる)のかなぁ、などと思うことがあると思いますが、そんなときこそ、今生きて(生かされて)いることが有り難いと思えたりもします。それは、魂は永遠だからということをある程度信じていられるからだとも思えます。

魂も肉体も、死んでしまったら全て終了ということならば、太く短く、他人のことなどおかまいなしに、自分のやりたい放題のことをやって死のうと考えてしまいそうです。しかし、そうならないのは、やはり心のどこかで、魂は永遠であり、生まれ変わり死に変わりしながら、どこまでも魂が成長して(霊格が向上して)いくということを感じているからとも考えられます。

まして、肉体はいずれ無くなるのだという覚悟ができている人ほど、精一杯生きようと努力するのだと思われます。

限りある肉体であることを自覚すること、非常に大事なことだと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]