忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自信と自惚れ

「自信」について調べてみた。

goo辞書には、次のように解説されていた。

「自分の才能・価値を信ずること。自分自身を信ずる心。」

特に、自分の価値という意味では、自分自身で良いと思える点も悪いと思える点もひっくるめて認めるということが大事なことでしょう。

また、ウィキペディアには、「自尊心」という項目のところに「自信とは、自尊心をもつこと」といった主旨の解説があった。

仏教的な悟りということについていろいろ学んできているが、仏性に気付くということが最重要課題ではあると思うが、それは同時に、できない自分、ダメな自分にも気付き、認めるということが、「悟り」の中に含まれているかもしれない。

そして、ほんとうに、自分のいい所にもそうでないところにも気付けた人は、同様の視点で他人を見ることができる、ということもいえそうである。ここのところが、拙のブログタイトルでもある、人にやさしくできるように自分にもやさしくできるという大きなポイントであると信じたい。

つまり、自分と他人のどちらかにだけ厳しいというのは、その片方に対するやさしさは、ほんとうのやさしさからズレが生じるのではないかという感じがする。

少々話しがズレたが、自信に類する言葉に「自惚れ(うぬぼれ)」というのがある。

goo辞書で「自惚れ」を調べてみたところ、「うぬぼれること」としかなかったので、またウィキペディアで調べてみた。「自惚れ」とは、「自分を過大評価すること」といった主旨の解説があったが、まさにその通りであろう。

自分を過大評価する人は、どうやら、他人を過小評価する傾向が生じるようであり、結果、自惚れている人というのは、いわゆる「ういた」存在になりやすい。

しかし、字を見ると、自惚れとは「自分に惚れる」という表現になっており、少々の自惚れならゆるされてよさそうな感じもする。

いずれにしても、冒頭の話に戻るが、自信ということは、自分のいいところもそうでないところも認めることから出発するという意味において、簡単に自分を卑下したり否定したりせず、ありのままの自分(もしくは他人)を認めることを推奨したいし、私もそのような意識を常に持ちながら、日々生活していきたいと思った。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by nofube
  • 2006/09/30(Sat)18:01
  • Edit
トラックバック、どうもありがとうございます。定義を踏まえつつも、自分でも深く考えていらっしゃるところ、すばらしいです。自信を持つことで他人にも寛容になるあたりは、けだし名言だと思います。

無題

  • by BEACH
  • 2006/09/30(Sat)23:10
  • Edit
nofube様
コメントありがとうございます。
「けだし名言」の意味がわからず(^^;)調べました。格調高い表現ですねぇ。学ばせて頂きありがとうございます!

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]