忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命の尊さ・重さ

年明け早々から、連日のように殺人事件が報道されている。それも、親が子を殺すとか、子が親を殺すとか、兄弟姉妹を殺すとか、最も身近な人を殺めるという目も耳もふさぎたくなるような痛ましい事件である。

近年、よく「キレる」ということが取り沙汰され、自分を見失って他人を傷付けたり、殺めてしまったりということが起きているが、ただ単にキレたからといって、その都度傷つけられたりしていてはたまったものではない。そういう意味では、耐え忍ぶという心も薄れているようにも思われる。

しかし、少々キレるようなことがあったからといって、普通の感覚で「殺す」という行為にまで及ぶものだろうか。ましてや、自分の一番身近な肉親を殺めてしまうような感情というのは、もっと根本的な、大事な意識が欠落していることが原因になっているように推察する。(逆に、身近であるがゆえの甘えという状況も多分に起こり得ることかもしれないが・・・)

それはつまり、生命の尊さ・重さということである。

仏教が教えるところでは、生命とは宇宙意識そのものだということである。その宇宙意識の働きとは、新たな生命を生み、育てたいという意識のみであり、憎しみによって他の生命を絶とうなどという意識はこれっぽっちもないのである。

生命の尊さ・重さは、当たり前のように誰もが知識として知っていることかもしれないが、たんなる知識としてだけでなく、仏教でいう智慧(知恵ではない)となって体解することが大事なことである。自分の命も、他人の命も、全く同じ命であって、同じように尊く、重いものだということをしっかり認識する必要がある。

そのためには、やはり毎日毎日繰り返し、生命の尊さ・重さに思いを馳せ、生かされている命に感謝するひとときを持つことが大事なことであるし、他を生かそうとする思いやりの行動を、ほんの少しでもいいので繰り返し実行することが大事なことである、と仏教では教えている。

特に、感謝するひとときを持つことの具体的な実践方法としては、神仏に手を合わせ、頭を垂れ、生かされている命に感謝する、ということである。これは、各家の宗教や宗派に関わらず、仏壇があろうがなかろうがいつでもどこでも実行できる。

無宗教だという人ならば、親でも学校の先生でも会社の社長でも総理大臣でも、あるいはタレントだろうが気の合う友人だろうが隣のおじさんだろうが誰でもよい、この人のお陰で今の自分があるのだ、と思える人が一人ぐらいはいるものである。そういう人を心に浮かべて、感謝の思いを起こし、その思いを自分自身が意識するということが大事なのである。

一人一人がそんな思いで、生命の尊さ・重さに感謝ができるような世の中になるならば、凶悪な事件などはすぐさま消滅するのではなかろうか。また、そんな祈りを捧げつつ、日々生活できるようになりたいものである。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]