忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全ては仏さまのもの

またもや多忙モードですが、合い間をぬって久しぶりの更新です;;

先日、宗教評論家の「ひろさちや」さんの著書を読んでいて、なるほどなーと思ったので私なりに噛み砕いてご紹介します。

まだ小さい二人兄弟のお兄ちゃんが、ある日お母さんと親戚の家に遊びにいきました。親戚のおばさんは、帰りがけ、お兄ちゃんにショートケーキを一つくれました。帰り道、お母さんはお兄ちゃんになんて言ってあげたらよいと思いますか?

1.(弟の)ヒロくんにも分けてあげようね。
2.(弟の)ヒロくんにバレないように食べちゃいなさい。
3.(弟の)ヒロくんとケンカになっちゃうといけないからママが預かるわね。

どうでしょうか?どれも有り得る答えですが、実は、1~3のどれもあまりいい答えではないようです。

1は、「ボクは弟に分けてやったんだ。」という優越感を増長させ、弟より立場が上であることを固定化させるような意識を植え付けてしまうことにもなりかねません。

2は、「これからもバレさえしなければ何をやってもよいのだ」という意識をもってしまう恐れがあります。

3は、「自分がもらったものなのに、なぜ母親にとられなければならないのか」と、親を恨む気持ちを起こさせてしまうことになりそうです。

現実は、たいてい1の答えになりそうですが、これはもちろん正解があるわけではありません。ただ、最もよいと思われる答えが他にあります。

それは、「まずは仏さまにお供えしようね。」ということです。仏さまに供えることによって、所有権はお兄ちゃんから仏さまに移ります。仏教的にいえば、どんなものであろうとも、全て仏さまのものであるのですが、供えるという行為によって、それが子どもにも明確に理解できます。

その後、兄弟で分けたとしたなら、それはお兄ちゃんが弟に分けたのではなく、仏さまが二人に分けてくれたものである、ということになります。

小さい頃から、このようなことを親が子どもに伝え、情操心を養うことはとても大事なことのように思います。

子どもがもらったお菓子にとどまらず、よそからもらったお土産や、父親が稼いだ給料の明細書でさえも、まずは仏さまにお供えし、そうしてから大事に使わせて頂くという行為は、心を豊かにするものだと思います。

「全ては仏さまのもの」という心を大事にしたいですね。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]