忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人のためとは?

「生きがいの創造」(著:飯田史彦氏、PHP文庫)という本を読んだ。

いや、読んでる途中です。もう3~4年も前に、ある一人の尊敬する先輩から薦められてとりあえず購入したのですが、始めの方をパラパラめくって、なんとなくムズカシイ感じがして、そのうち気が向いたら読もうと思って「積読(つんどく)」になってました。

先日、ふと本棚に目を向けたときに「そういえばこの本、買ってからゼンゼン読んでなかったナァ」と思い、手にとって最初のページから読んでいってみたところが・・・、なんと表現してよいのやら、「スゴイ!」という言葉しか思い浮かびません。

全部で400ページ程のうち、最初から160ページぐらいまで読んだ内容は、生まれ変わりを実感した人の多くの事例を調査・研究し、その結果、その人達のその後の人生がどのように変わったかということのレポートなのですが、とにかくもうほとんどが、明るく、前向きな生き方に変わっておられるのです。なぜそうなるかという理由にもとても共感でき、私自身も生きるパワーを頂いた感じになりました。

もう一つ気付いたことで、よく、「世のため人のため」ということがいわれますが、よくよく考えると、じゃあ、人のために何をするのか?と聞かれたときに、従来までは明確な答えを出せませんでした。

人のためにすることっていったらもちろん善いことをするのだ ~ じゃあ、善いことって何? ~ 親切にするのだ ~ じゃあ、何が親切? ~ 人に喜んでもらうことをするのだ ~ じゃあ、何をすると喜んでもらえるの? ~ そりゃあ、人にとって善いことをするのだ ~ だから、善いことって何?・・・ってな具合。

それがね、判ったんですよ。人のためにすること、それは、愛することなんだって。

人のため、人の為・・・にんべん(イ)に為と書くと「偽」ですよね。ただ単に「人の為」といったら、それは、いつわり、にせものであるわけです。何をいつわるのか、それは自分を偽るのですね。

人を愛すること、それは人のためでありながら、結局は自分のためであるわけです。自分の魂を輝かせる行為、とでもいうんでしょうか、そういうことです。

これに気付けたとき、とても心が軽くなった気がしました。いつも妻を怒らせてばかりいた自分でしたが、今日はなぜか、お互いとても穏やかな、思いやりのある会話ができました。

そして、今までさんざん勉強してきていながら、仏の慈悲心ということも判ったつもりになっていて、実はよく判っていなかったんだなぁということにも気付けました。

しかし、まだまだこれから。肝心なところの糸口をやっと見つけたって感じでしかないので、日常実践に精進したいと思います。とにかく「生きがいの創造」に感謝です。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]