忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピリチュアリズム

巷では、WBAライトフライ級の新チャンピオン亀田興毅の話題で湧いておりますが(などといいつつ、私もしっかりテレビで見ましたが^^;)、それにしても、あの判定はオカシイ等々、さらにいろんな波紋が広がってますね。

流行りといえば、スピリチュアリズム。これも、江原啓之氏等がテレビ番組を通して、いろんな話題を呼んでいますね。正直、私も「オーラの泉」は好きで、ときどき見ています。

ところで、そもそもスピリチュアリズムとはどういうことかというと、私の理解では、一口で言うと「人は霊」ということだと思います。元々霊界に住む魂が、肉体に重なって、一人の人間を構成しているのだと。

従って、人間が人間として生きるためには、現世のルール(倫理・道徳・宗教など)だけでは足りず、霊界のこともきちんと理解し、霊界のルールにも沿って生きなければならないと。

そうなると、霊界のことを知り、認め、理解しなければ、まともな生き方はできないということになりますが、だいいち、霊界が存在するというのなら、いったいどこに存在するのでしょうか。それをどのように証明するのでしょうか。

とても興味を引く話であることはたしかですし、実際私も、関連するテレビなどはよく見ます。だからといって、そのことだけを追求しても「間違いない、これだ!」という結論に辿り着くことはできないでしょうし、追求する時間がもったいない。結局のところ「信じる」しかないのです。

さて、霊界の存在を信じて認めるとして、霊界の仕組みを理解したならば、それで充分でしょうか。それで究極の幸せを手にすることができるのでしょうか。

そこで、ほんとうの仏教、ほんとうにお釈迦さまがおっしゃりたかったことに耳を傾けると、この世(現世)もあの世(霊界)も、また、それらを司っているとされる神仏の世界も全て、真理・法則(いわば、宇宙の根源的な力)の具現化であると。

つまり、信じ学び追求すべきは、真理・法則であり、その上で、具体的にどう生きるのが正しいかということを学び、実際に生きるしかないということになります。

そういう意味で、昨今いわれるスピリチュアリズムも大事なことではあると思いますが、それを超えた、いわばウルトラ・スピリチュアリズムとでもいえるお釈迦さまがほんとうに説きたかったことをひも解き、人間らしいほんとうの生き方を学ばねばならないと考えます。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

初めてのコメント

  • by LinMoo
  • URL
  • 2006/08/04(Fri)13:30
  • Edit
LinMooです。
分かりますよね?
亀田戦について、うちのブログにも意見書いておきましたんで、見てみて下さい。(2件あるんで注意)
本来はトラックバックをかけてもいいのですが、こういう形でコンタクトとるのは初めてなのと、2件書いちゃった後なんで、コメントにしてみました。

大使館へのメール

  • by LinMoo
  • URL
  • 2006/08/04(Fri)22:21
  • Edit
その記事も読みました。
まぁ、ベネゼエラっていうのは微妙だったりするんですけどね。
それと、相手選手もKOか大差のポイントを取らないと勝てないということくらいは十分に承知してるんです。負けても自国で開催するより桁違いのファイトマネーをもらえることも・・・。
まぁまぁ、そんなことは抜きにして、相手選手を思いやる気持ちは大切にしたいものです。

ガッツ氏が、いろんな事情を知ってる人達の意見より、今回初めて見たような人達が感じたことが結局は正しいと思うと・・・言ってました。
そうなんですよね。TVドラマとか映画とかに対しては、評論家さん達がどんな批評をしていても自分がいいと感じたことはそれがすべてと思えるんですが、スポーツとなると一言言いたくなっちゃうんですよね。
いかん、いかん。

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]