久しぶりのブログ更新です。
小生の故郷、山形県米沢市で頑張ってる「ご当地アイドル」が居ることを知り、また、その中のメンバーの一人が、私が以前大変お世話になっている方のお孫さんということも同時に知り、大いにひいき目で見守っております
(^^;)
以下は公式サイトです。
<米沢市ご当地アイドル『Ai-Girls(アイガールズ)』公式サイト>youtubeにも、地元のイベントやお祭りでの動画が多くアップされていて、地域貢献アイドルとして元気に活動されている姿がとても初々しく爽やかであります。
さてさて、彼女達の動画をいくつか見ているうち、応援団(ヲタさん?)も結構気合いが入っていて、彼らも、もしかしたらセットで盛り上げ役として活動しているのかと思ってしまいますが、実はそうなんでしょうか。で、彼らが叫んでる掛け声を聞いてると、何か決まり文句がありそうなことにふと気付きました。
以下は、Ai-Girlsオリジナルのデビュー曲だそうです。後方で叫んでるヲタさんにビックリして、お客さん達が振り返ってる光景がまた面白い(笑)。
メジャーアーティストのカバーなんかもやっていて、以下はAKB48の楽曲のカバーです。こちらも、おじさんがビックリして振り向いてます(笑)。
よく聞くと、掛け声がほぼ一緒です。もしやと思い、正式版?の掛け声を聞いてみました。以下はAKB48のコンサートの模様です。
どうですか?ほぼ一緒ですよね。いったい何て叫んでるんだろうかと、いろんなサイトを見ていたら、MIXなる掛け声であるということが分かりました。
この掛け声って昔から有名なんでしょうか?私は特にアイドルオタクじゃありませんので
(^^;)、初めて知りました。(ヲタ芸さん達の間では「MIXを打つ」といったりするそうです。)
以下のように叫ぶようです。
イントロ、3小節目あたりから・・・
「あ~、よっしゃいくぞー、タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー、虎(とら)、火(ひ)、人造(じんぞう)、繊維(せんい)、海女(あま)、振動(しんどう)、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」
カタカナの部分を日本語にして、続けて叫ぶということのようですが、意味不明な言葉もあります。
そのあと「○○(ちゃん)!」と、好きなメンバーの名前を叫ぶ。
そのあと「超絶かわいい○○(ちゃん)!」と、好きなメンバーの名前を叫ぶ。
そのあと「はーい、はーい、はい、はい、はい、はい」と叫ぶ。
そのあと「お~~、お~~、お~~、お~~」と叫ぶ。
そして、2番との間奏部分で、
「あ~、もういっちょいくぞー、虎(とら)、火(ひ)、人造(じんぞう)、繊維(せんい)、海女(あま)、振動(しんどう)、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」
そして、3番(Cメロ)の前に、
「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」
(※これはアイヌ語だそうです。)
と叫ぶようです。
なんじゃこりゃと思いつつ、さらにあちこち見ていたら、以下のサイトを見つけました。
<ヲタ芸「タイガー、ファイヤー・・・!」には恐ろしいほどカッコいい意味があった>いやはや、驚きました。ここには、こうありました。
『虎の如く、火の如く、人の造らざる繊細な心も維新となれば、海を飲み女を喰らふ、その振動を心の有るがままに化身し、本来繊細な心を飛ばし刹那に思ふがまま除き去る、これ己に忠実、刹那な刻の流れに身を任せるのみ、これこそタカまりの心髄なり』
意味はよく分かりませんが、整理すると以下のようになります。
『
虎の如く
虎
タイガー
火の如く
火
ファイヤー
人の
造らざる
人造
サイバー
繊細な心も
維新となれば
繊維
ファイバー
海を飲み
女を喰らふ
海女
ダイバー
その
振動を心の有るがままに
振動
バイバー
化身し、本来
繊細な心を
飛ばし刹那に思ふがまま
除き
去る
化繊飛除去
ジャージャー?
これ己に忠実、刹那な刻の流れに身を任せるのみ、これこそタカまりの心髄なり』
まあ意味不明には変わりありませんが、20年も前のハードロックグループがこの掛け声の原形を作り、それがいまだに受け継がれてきているという、歴史の重みすら感じてしまいました。
ご当地アイドルのお陰さまで知識を広げることができ、有り難い思いであります(^^)
[2回]
PR