カテゴリ「映画」を作っちゃいました(^^;
「
ただ、君を愛してる」を観て、なにかに目覚めた感じがしておりまして・・・。
Yahoo!の
劇場公開情報 ファン数ランキングなどから、人気の映画のレビューなどを見て、「へぇ~、そんなにいいんだぁ」とか思いながら物色して楽しんでおります。まぁしかし、映画館にはなかなかいけるヒマがないので、まずはもっぱらレンタルDVDで観るしかないんですけど;;
で、さっそく気になった映画「
フラガール」のDVDを借りて観てみました。これ、ホント最高です!といっても、初公開が2006年9月23日だそうなので、今さら・・と言われそうな感も否めませんが(^^;
ちょいとネタバラしちゃいますので、バラされたくない方はどうぞここで立ち去ってください
(^^)
では、いってみましょうか!
映画全体の構成は「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」のように、ド素人が必死で練習して、最後にはすばらしいエンターテインメントを作り上げる、といった内容ですが、このフラガールは上記作品より数倍、いや数十倍イイです。
実話がベースになっているということもあるためか、ストーリーも非常に深く濃く、現実感もあり、人間くささがとてもよく描かれていると思います。
舞台となるのは、昭和40年代、福島県いわき市のハワイアンセンター(現在のスパリゾートハワイアンズ)。地元の炭鉱事業の荒廃により、いわば村おこし、町おこし的挑戦として始めたハワイアンセンターを立ち上げる、その過程を描いています。
主演(たぶん)の松雪泰子が、フラダンスの先生として東京から招かれ、地元のド素人女子高校生やお母さん達に、文字通りゼロからダンスの指導を始めるワケです。
それと並行して、こんな田舎にハワイアンなんぞ、気でも狂ったかといわんばかりに反対する保守的な地元民との対立がありながら、次第に町おこし事業に地元の人も協力を始めます。そして最後には、ハワイアンセンターのオープン初日に、フラガール達が素晴らしい、ほんとに素晴らしいダンスを披露する・・、とまあ、あらすじはこんな感じではありますが、とにかく素晴らしい出来の映画だと思います。
フラダンスの先生として招かれた松雪泰子は、自身の借金のため仕方なく引き受けた仕事であり、最初は全くヤル気がなかったワケですが、フラガール達に指導を続けるうちに、自分自身が人間的にも成長していくさまがウマく表現されています。
そして圧巻は、なんといっても最後のフラダンスシーン。フラダンスって、こんなに迫力ある踊りだったんだぁと思わさせられました。特に、リーダー役の蒼井優にはものすごい才能を感じます。踊りもウマいですが、演技も最高ですね。女優としての人気度No.1はダテじゃないです。
とにかく、このフラガールは観ないと損するよ、人生損するよ、とまでいえるぐらいイイ映画です。お奨めですよ!
↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
[0回]