忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然(じねん)の智慧

多忙モード継続中ですが、年末年始の準備もあと少しといったところです。ちょっと一息ついておりましたところ、なぜか以前勤めていた会社の社長の言葉がよみがえってきましたので味わってみようと思います。

その社長もすでに勇退されておりますが、よく結婚式の祝辞などで「できる人、できた人」というお話をされておりました。

内容は・・・
「我が社には、優秀な人材、いわゆる『できる人』が大勢おります。ところが、『できた人』といわれる人はなかなかいない。『できた人』というのはつまり、他人様から「あの人はできた人だ。」とか「あそこの家は、よくできた夫婦だから、子どものしつけもよくできている。」などといわれる人のことです。そのように、他人様から『できた人』だといわれるような夫婦になれるよう、ぜひ努力していただきたい。」
といった感じです。

20年ぐらい前のことなので、私自身その当時は「なかなかウマいこと言うなぁ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、これはまさしく、仏教がめざす「成仏」、つまり「人格完成」のことを言っておられたのだと気がつきました。

ただ、当の社長が仏教徒であったかどうかも分かりませんし、成仏とか人格完成などということを暗に意識してお話されていたかどうかも定かではありませんが、社長ご自身の長い人生経験の中から導き出された、社長ご自身の言葉であったことは間違いないと思われます。

妙法蓮華経の嘱累品(ぞくるいほん)というお経の中に「自然(じねん)の智慧」という言葉があります。これは、直接お坊さんなどから仏教の教えを聞いたり、仏教の書物を読んで勉強したりするのでなくとも、理にかなった正しい行動を繰り返し行っていると、智慧(知恵ではない)が自然に身に付くのである、ということです。

ある時ふと、「ひらめいた!」というような経験が誰にもあると思われますが、これもやはり、常々いろんなことを思い、行動し、それを継続することによって沸き起こる一種の智慧なのかもしれません。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]