忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が変わる(自分を変える)とは?

仏教に、「諸法実相(しょほうじっそう)」という教えがあります。これは、妙法蓮華経というお経の中で説かれています。同様に、無量義経というお経では「性相空寂(しょうそうくうじゃく)」という教えとして説かれており、内容はほぼ同じことをいっています。

また、お経を全部把握しているわけではありませんが、その他のお経でも同様のことが説かれているようであり、つまり、仏教に貫かれている一つの真理と考えることができるようです。

で、その「諸法実相」とか「性相空寂」というのはどういうことかというと、全ての現象は因と縁の和合で生じており、あらゆる現象は、その因や縁に相応しく展開しているのであって、これに漏れるものは無い、ということです。つまり、目の前の現象を変えるには、因や縁となる要因を探り、それを変化させれば現象も変わる、ということです。

んー、分かったような分からないような感じがしますが、これを先師の方々は、非常に身近で分かりやすい言葉に言い換えてくださっています。それは、

『自分が変われば相手が変わる』

ということです。
このキーワードでネットを検索すると、実にいろいろなサイトがヒットしますが、その中で、以下ようなことを書いているサイトがいくつかありました。

 『人生八変化』

 自分が変われば、相手が変わる

 相手が変われば、心が変わる

 心が変われば、言葉が変わる

 言葉が変われば、態度が変わる

 態度が変われば、習慣が変わる

 習慣が変われば、運が変わる

 運が変われば、人生が変わる

なるほど、つまり、自分が変われば人生が変わる、ということですね。だいぶ分かりやすくなった「感じ」がします。

さて、それでは、自分が変わるというのは、どのように変わることなのでしょうか?また、「変わる」という言い方より、「変える」という言い方のほうが積極的だと思いますが、いずれにしても、「どのように変われば(変えれば)いいのか」ということまで言及しているサイトは見つかりませんでした。このままでは、善い方に変われば善くなり、悪い方に変われば悪くなるという「からくり」を示しているにしか過ぎません。

もちろん、善い方に変わればいいに越したことはなく、それを明らかにしたいと思いますが、要するに、小生のこのサイトで何度も紹介している通り、「己の仏性に目覚める」ということが「変わる」ということの究極目標であり、そのことを含めてこと細かに説いているのが本来の仏教です。

仏性に目覚めるとは、つまり、自分の尊さ、命の尊さを自覚するということです。そして、本当に自分の尊さを自覚できた人は、他人の尊さにも気付けるというのです。ここがたんなる「自惚れ」とは大きく違うところです。「あの人はダメな人だ」と思ったり、平気で人を(自分自身も含めて)傷付けたりしているとするならば、まだまだ自分の尊さを自覚できていないのだということです。

仏性とは「絶対慈悲」の心であり、本来誰しも備えている心です。それに気付きさえすればいいのだよと、仏教では説いています。

非常に明快で簡単ですが、実践するというのがムズカシイのです。「おはよう」の挨拶、「ありがとう」のお礼、「ごめんなさい」の反省の言動は、いいと分かっていても、なんのてらいもなく口にすることが億劫だったりするわけです。特に家族に対しては。

しかし、より高い境地に上がろうとすることは、多少なりとも苦労が必要なわけで、その苦労は誰しも通らなければならないことも事実です。一歩踏み出す勇気と努力を養いたいと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

  • URL
  • 2007/06/17(Sun)
アメリカで最も有名でパワフルで影響力のあるコーチ、アンソニー・ロビンズの代表作にして、全世界で1000万部突破した大ベストセラー!

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]