忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百匹目の猿

百匹目の猿現象というのをご存知の方はけっこういらっしゃると思いますが、百匹目の猿現象 発祥の地 記念碑が建てられているということまでご存知の方は、あんまりいないのではないでしょうか?私もついさっき、たまたまネットで見つけて知りました(^^;

さて、この百匹目の猿現象とは、宮崎県、幸島のある1匹のサルが芋を海水で洗って食べ始めたところ、それを回りの猿達もマネをし、そこの猿達全員がそうするようになったとたん、遠く離れた大分県の高崎山の猿達も芋を洗って食べるようになったという現象ですが、科学的には全く証明できない不思議な現象なわけです。

シンクロニシティやら集合的無意識やら、むずかしい学説に結びついたりしているようですが、仏教的に考えると、ごく普通にありえることだと思います。前々回のブログで紹介した「一念三千」などでも説明できます。ただし、心はこの世の肉体だけでなく、あの世とこの世にまたがって存在している、ということを認める、もしくは信じることが前提となりますが。

とにかく、この百匹目の猿現象は、もちろん猿だけでなく、人間にも当てはまることは容易に想像できると思いますし、むしろ、いろんな思惑が渦巻いている人間界では、知らず知らずのうちに同様の現象がいたるところでいろんな形で発生していると考えられます。

だからこそ、できるだけ大勢の人が集まっていいことを思ったり、祈ったり、行動したりすることは非常に大事なことだと思います。

いいことをたくさん学んで、どんどん広めていけるようになりたいものです。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


↓BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]