忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

為せば成る

 為せば成る

 為さねばならぬ

 何事も

 成らぬは人の

 為さぬなりけり

この言葉は非常に有名であろう。しかし、誰が詠んだかまで知っている人はあまり多くないのではなかろうか。

答えは、米沢藩十代藩主の上杉鷹山(うえすぎ ようざん)という人である。

と聞けば、割とご存知の方も多いと思われる。藩主当時、たいへん貧困をきわめた米沢藩の財政を、質素・倹約の精神をもって、見事黒字に転換させたというお方である。

今の時代でも、特に政財界の方々などには有名であり、経済が下向きの世の中になったときなど、この上杉鷹山の精神がよく持ち出されたりする。

そして、かのアメリカ元大統領ジョン・F・ケネディに、ある日本人記者が「日本の歴史人で尊敬する人はいますか?」という質問をしたところ、大統領は「ヨウザン・ウエスギ」と答えたそうだ。しかし、そのとき質問した当の日本人記者は、上杉鷹山のことを知らず、あとからあわてて調べたというのも知る人ぞ知るエピソードである。

ところで、鷹山は米沢藩の十代藩主であるが、初代藩主は誰かご存知であろうか?そう、上杉謙信である。そして、その上杉謙信の宿命のライバルといわれた戦国時代の殿様は、武田信玄である。

さて、ここからが本題。「為せば成る・・・」は鷹山が言った言葉であるが、その200年以上も前に、武田信玄は次のような言葉を遺している。

 為せば成る

 為さねば成らぬ

 成る業を

 成らぬと捨つる

 人のはかなさ

やればできるはずのことを、やらないのが人だ、あー情けない。といった意味にとることができる。

つまり鷹山は、信玄が詠んだ、ある種なげやりな意味が感じられるこの詩を、人に奮起させるように言い換えたのだ。

鷹山から見れば、自分のご先祖様の宿命のライバルの詩をアレンジしたわけであり、一見盗作のようにも感じられるが、より発展的に表現を変えている分はいい意味で評価できると思う。

ま、そういうことも含めて「為せば成る」なのだ。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2019年12月より山形県鶴岡市在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

最新トラックバック

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]