忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正しいとは?

10月13日は日蓮が亡くなられた日である。この日の前日となる10月12日をお逮夜(おたいや)といい、まとい、万灯、笛、鐘、太鼓などの行列で、日蓮宗系のお寺の境内などを中心に練り歩き、日蓮への供養を捧げる「お会式(おえしき)」という行事が執り行われる。

さて、この日蓮という人物、たいへん血気盛ん、かつ人並み外れた強固な信念を持った人だったようである。代表的な言葉に、「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と言い放ったという、いわゆる四箇格言がある。

戦乱真っ只中の鎌倉時代にこんなことを大声で口に出したらどうなるだろうか。当然ながら日蓮は幕府に捕らえられ、処刑されそうになった。いや、実際、処刑場に引き連れられ、首を刀で切られそうになったのだが、まさに首を切られようとするその瞬間、稲妻のような光が輝いたと思ったら、刀がバラバラに砕け折れてしまったのだそうだ。もちろん、真偽は定かではないが、今日までそのように言い伝えられている。

日蓮を処刑したら何か崇りがあるのではと恐れた幕府は、日蓮を処刑することは取りやめ、佐渡へ流刑することになったのである。

その他にも日蓮は、数多くの弾圧や迫害を受けているのだが、ことごとくそれらを乗り越え、さらにそれは妙法蓮華経というお経に書かれているとおりであったことに気付き、益々、法華経によって世を救うのだという決意を固めたそうである。

それほどすさまじい生涯を送った日蓮であるがゆえに、その弟子達の帰依心も相当なものであったことは容易に想像できる。しかし、日蓮のやり方が正しかったかどうかというのは別問題ではなかろうか。

たしかに、幾多の戦乱が起こり、天変地異も続き、疫病などの病気が蔓延していたような時代であり、世の中の人々の苦しみがいつになったら尽きるのかわからないような時代だったからこそ、日蓮のように声を大にして革命的なことを訴える人が必要だったのだという推測はできるが、それがいつの時代にも通用するかというとそうではない気がする。

さらには、お釈迦さまの教えはもう通用せず、今の世の中、仏としてあがめるべきは日蓮である、などと宣言している新興宗教もあるようだが、本末転倒もはなはだしいというべきであろう。

正しいのは宇宙の法則(いわゆる真理)であり、その法則に従い、他と調和して生きることである。法則を無視したら、とばっちりを受けるのは無視した本人である。正しいということを突き詰めていけば、ただそれだけのことである。

ゆえに、この法則を発見し、示してくださったお釈迦さまにはどんなに感謝してもしきれるものではない。さらに、日蓮含め、あらゆる祖師達は、お釈迦さまの教えを説き広めてくださった大先輩であり、大恩人であるということを忘れてはならないと思う。

大事なのは、その正しいことをこれから子孫にどのように伝えていくか、その時々に合わせてやり方を工夫する必要があるということである。

日蓮の遠忌法要となる10月、正しいということの原点を振り返り、改めて心に留め置きたいと思う。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]