忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心は形を求め、形は心を整える

以前、自分が変わるとは?ということを書かせて頂いたことがある。この中で、人生八変化というのを紹介させて頂いた。内容は以下のとおり。

『人生八変化』

 自分が変われば、相手が変わる

 相手が変われば、心が変わる

 心が変われば、言葉が変わる

 言葉が変われば、態度が変わる

 態度が変われば、習慣が変わる

 習慣が変われば、運が変わる

 運が変われば、人生が変わる

よく読むと、この内容はちょっとおかしい。要は「自分が変われば、人生が変わる」ということを結論づけたいために、後付けで語呂合わせ的に間の内容を決めた感じがする。

これは一旦さておいて、自分が変わる(変える)というのは、自分の何を変えるのかをよくよく考えたとき、それは自分の心や言動を変えるということであることは納得できると思う。

さて、ここでさらに考えたいのが、心というものはカンタンに変えられるものかということである。

その昔、究極の選択というのが流行ったことがある。その一つに、超美人だが性格が悪い女性と、超ブサイクだが性格がよい女性、どちらがよいかというのがあった。一つの答えとして、外見はそうカンタンに変えることはできないが、性格は直すことができるだろうから、現時点で性格が悪くても、超美人の女性のほうがいいというのがある。

一瞬「なるほど」と思えるが、ここに落とし穴(?)がある。今の世の中、その気にさえなれば、美容整形術が進化している昨今、外見を変えることなどたやすいことである。逆に、性格を変えるというのはそうカンタンにはいかない。自分自身を振り返っても、回りを見てもすぐに理解できることである。

例えとして、パソコンのハードウェアをグレードアップするのはそれほど難しいことではないが、ソフトウェア(OSやアプリケーション)を変更するのはカンタンなことではないということと同じである。

「心は形を求め、形は心を整える」という言葉がある。つまり、心を変えるには、何か求めるものが必要だということである。ある特定のスタイルを求めることによって、そのスタイルにふさわしい心に徐々に変化していく、ということである。

妙法蓮華経という仏教経典の中に、果てしない年月の中で、何度も生まれ変わり、死に変わりしつつ、多くの仏に仕え、多くの人を苦しみから救う行為を数え切れないほど繰り返すことによって、自分もいつか仏に成れる、といったことが説かれている。

求めるものの究極は「仏の境地」であるが、この理屈はあらゆることに当てはまる。今よりちょっと高い境地をずっと求め続けるということが大事なことのようだ。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]