忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天命に従い、人事を尽す

約1ヵ月ぶりの更新であります。極めてのんびりなマイペースです、はい(^^;)
当然この間、何もしていないわけではなく、むしろ公私とも忙しすぎて、ブログ更新にまで手が伸びなかったということでありますのでご了承の程。

言い訳はこれぐらいにしまして・・・。

さて、この間も色々と勉強やら研鑽をする中で、ふと思ったことがあります。
「人事を尽して、天命を待つ」という言葉があります。読んで字のごとく、一生懸命やることをやって、結果は神仏のはからいとか、おぼしめしにお任せします、という非常に謙虚な姿勢を表わした言葉です。

ただ、無神論者にとってみたら、「やればやった通りの結果が出るだけの話。天命を待つなどというのは消極的な態度だ。」という意見も聞こえてきそうですが、今のこの不況の世の中が逆に幸いしているのか、あまりそういうがむしゃらな意見や態度は減少傾向にあり、まさしく「天命を待つ」姿勢のほうが増えているようにも感じられます。

ところが、この謙虚そうで響きもよく感じられる「人事を尽して、天命を待つ」という言葉、よーく考えたら、欠陥があるのではないかと思いました。

「人事を尽す」だけを切り離してみると、じゃあ、どういうふうに人事を尽すの?という疑問が湧いてきます。もちろん、さまざまな場面で、その時々に正しいこと、やるべきことをキチンとやること、ということではありますが、その時点で、「天命」いわば神仏が願っていることを知らずに、あるいは無視してする努力というのは、結局ムダが多いのではないでしょうか。

つまり、あらかじめよく知っておかなければならないのは「天命」のほうであり、それをよく理解した上で、じゃあ、どのように人事を尽すかという具体論に進んでいけるのだと思います。

要するに、「天命に従い、人事を尽す」という言い方のほうが、より本質をついていると思うのです。

仏教には、「自灯明・法灯明」という言葉があります。以前にも何度か紹介させていただきましたが、かんたんにおさらいすれば、「自分の進むべき道は、他に頼らず自分で判断すべきであるが、その判断基準は、あやふやなものによらず真理・法を基準にしなさい」という教えであります。

神仏の願い、真理・法を追求しつつ、それを道標としながら、他人のせいにしないで自分で進む、ということでありましょう。

「天命に従い、人事を尽す」とは結局、「自灯明・法灯明」を言い換えただけの言葉のようにも感じますが、「自灯明・法灯明」をうまくブレークダウンしているように思え、気に入ってます。胸に秘めて精進してまいりたいと思います。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]