忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大仏師 松本明慶師

松本明慶(まつもと・みょうけい)という方をご存知であろうか?

ご自身のHPはないが、ジャーナリストの山本皓一氏のサイト他、松本明慶で検索するといろんなサイトがヒットするので、仏像彫刻に興味のある方は、ぜひ一度ご覧になって頂きたい。

鹿児島県の最福寺に安置されている大弁財天は、木彫りの仏像としては世界一の大きさ(高さ18メートル)だそうだが、この弁財天の像を彫られたのが、ほかならぬ、この松本仏師なのである。

実は私も、今まで全く知らなかったのだが、ある仕事の関わりでつい先日、直接ご本人にお会いする機会を頂いた。

お会いしたときの第一印象は、こだわりの店のマスターといった感じ。年齢は61歳になられるそうだが、50歳前後にしか見えない。

しかし、仏像彫刻にかける情熱は、おそらく私なんぞは想像もできないぐらい熱く、深く、崇高な心をもっておられるだろうことはひしひし感じられた。

一番おどろいたのは、デッサンをすることなく、また、彫刻の元になる木にラフスケッチをすることもなく、ひたすら元木と対話し、それが数日に及ぶこともあり、そののち、おもむろに刀を手にし、仏像を彫り出す、ということ。

そう、仏像を「彫り出す」というのが大きなポイントで、あくまで、自分が考える形の仏像にするために切り刻むのではなく、既に、元の木にいらっしゃる仏様を、周囲の余分な木を取り除くことによって、現出させるという感覚なのだそうだ。

まさしく天賦の才能としか思えない。しかし、実弟の死という悲しい出来事が、仏像彫刻の道に入るきっかけにはなったのだが、しかるべき師匠を求め、師匠の指導の元、その後の努力も想像を絶するものがあったようである。

やはり、天才を生むのは努力が不可欠ということが、ここでも確認することができた。

しかし、実際にお会いした師や、そのお弟子さん達も、実直さのなかに陽気さを兼ね備えた、温かい人達だった。

大きな目標を見据え、一心不乱に努力する・・・しみじみ実感させられたが、何かこう勇気を頂戴した感じがする有り難い出会いだった。

←宜しくお願いしますm(_ _)m

←BEACHのメインページです

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

修学旅行の準備が忙しく・・・

  • URL
  • 2006/09/08(Fri)
真狩中学校の3年生とともに、修学旅行に行きます。 9月20日から2泊3日の予定で、 行き先はナント「神戸~京都~大阪」です{/airplane/}  修学旅行では、総合的な学習の時間での勉強もリンクしており、2日目は終日京都で、班別研修をするのですが、その中で、テーマごとに分かれた各班で、取材学習を進めることになりました。  例年行われているそうですが、近年パターンが決まってきているようで、マンネリ化の感もあったので、今年は何とかお決まりの内容でなく、しかも受身的でただ行ってくるだけの修学旅行にはしたく...

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]