忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先見力を養うには

今日もイイ話を聞いたのでメモしておきます。

「窮すれば通ず」ということわざがあります。これは「行き詰まってどうにもならなくなったときにこそ、ふと打開策が見つかる。」という意味です。

実例として、ニュートンは木からリンゴが落ちるのを見て万有引力の法則を発見したそうですが、まさに、「窮して道が開けた」出来事だったという解説を聞いたことがあります。ニュートンは、太陽を回る惑星がどうして太陽から離れていかずに回っていられるのかをずーーっと考えていたところに、リンゴがポトッと地面に落ちるのを見てハッと気づいた、というんです。つまり、何も考えずボーっとしていたのではハッと気づけるということはなく、継続して努力することが大事であるという教訓とも受け取れます。

ところで、この「窮すれば通ず」ということわざ、これは儒教の中の五経の一つ、易経に記されている「窮すれば則ち変ず、変ずれば則ち通ず、通ずれば則ち久し」が元になっているのだそうです。これは「窮→変→通→窮→変→通→・・・という繰り返しが永久に続いていく。」ということだそうです。

こういうことは、日常生活の中で誰しも経験していることではないでしょうか。うまくいってるなーと思ってもいずれ行き詰まり、そこでどうにか打開できたり、問題解決できたりして再びうまくいって軌道に乗りますが、いずれまた行き詰まる、といったような。これはいわば、人生そのもののことをいっているとも受け取れます。

仏教でも、無量義経の説法品というお経に「生住異滅」ということが説かれていますが、これは、なにか物事が生じると(生)、ある期間その状態が保たれますが(住)、そのうち状況が変化し(異)、やがて消滅していき(滅)、再び生じ(生)、このことを永遠に繰り返す、ということで、このお経の解説には、これが宇宙の真理・法則であると説かれています。

どんなにうまくいっていても、逆にどん底の状態であったとしても、その状態が永久に続くことはないと悟り、有頂天になったり、落胆したりということをほどほどにすることが、次の変化を冷静に読むことができるようになる=先見力を養う秘訣であるように思います。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]