忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恋愛寫眞 Collage of Our Life

ただ、君を愛してる』を観て以来気になっていた、その元ネタになっているという『恋愛寫眞 Collage of Our Life』のDVDを借りて観ました。ネタバレありますのでご注意ください。



Yahoo!映画レビューのほとんどのレビュワーのみなさんが釈然としない感想を持たれているようで。しかしまあ、それも無理ないなーと思います。

『ただ、君を愛してる』とはテーマが正反対。タイトルに『恋愛~』とあるので無意識に恋愛モノと思ってしまいますが、これは恋愛映画ではないですね。むしろ推理モノに近い。

でも、原作もこちらが先にできていて、『ただ、君~』のほうが、この作品のアナザーストーリーとして作られていることを考えると、市川拓司先生も「このままじゃいかん」と思われたか、誰かにアドバイスされたかして、「少しマトモ」なものを書かなきゃ、とか思われたんじゃないですかね。すみません、勝手な想像です(笑)

とにかくこの映画、テーマは人間の弱さとか醜さ、そしてそれを乗り越える強さみたいなものを描いているのだと思います。そういう意味で、主役はむしろアヤを演じた小池栄子さんなのではないかと。自分を被写体として撮られた写真を、写真そのものではなく、それを撮った静流役の広末涼子をほめられたことに腹を立てるまではいいとして、なにも殺さなくてもいいでしょうと思っちゃいますが、ドラッグにも手を出していたから正常じゃなかったんですね。そのところの演技もなかなかよかったです。

誠人役の松田龍平にしても、自分の写真がコンクールで選ばれず、静流の写真だけが選ばれたことに対する嫉妬心から、静流を突き放してしまうところも、人間の弱さがうまく描かれています。しかし、静流の死を機縁として、静流の名を名乗って一生プロのカメラマンとしてやっていく決意をして終わるあたりは、少しほっとさせられます。

要するに、前半の静流と誠人のほのぼの過ごすシーンは、アヤの悪役ぶりを際立たせるための伏線なのだという見方で観ると、非常にスッキリと観れます。笑えるシーンもけっこうありますしね。

まぁでも、あくまで恋愛モノが好きという人は観ないほうがいいかもしれません。ある意味コワいものが観たい人にはウケると思いますヨ。

↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]