忍者ブログ

2,500年前、お釈迦様が悟られたのは、あらゆるものは仏の智慧を具え光り輝いている、ということでありました。そして、そのことに気付いて生きていけばよいのだよ、と。

人にやさしく自分にもやさしく

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おくりびと



私の中では、いままで観た映画の中で間違いなくNo.1です!アカデミー賞受賞というハクを鵜呑みにしてハードルを上げ、もし予想以下の映画だったらどうしよう・・などという不安も多少ありましたが、思い切ってDVDを買って正解でした。ダテじゃありません。

「人間の死亡率は100%」とは、綾小路きみまろさんの受け売りですが、現実には100%に近い人が、死んだら納棺という儀式を通り抜けて火葬場へ運ばれるわけで、ある一つの葬式をとってみても、そこにはさまざまな儀式があり、その中の一つとしての納棺師のシゴトには、死者を弔う儀式の真骨頂を見せてもらえた思いです。

また、納棺の儀式を通して、さまざまな家族模様がとても丁寧に描かれていて、そのいろんな姿を見ているだけで「ちゃんと生きよう・・。」という思いにならせてもらえます。

「死を見つめることは生を見つめること」
「生きていること、それだけで有り難い」
「死者は生者に感謝の念を起こさせる」
以上は、どこかで聞いたことのある言葉のようですが、素直に正直に私の心に浮かんできた言葉です。

笑いあり、涙あり、感動ありという映画は山ほどありますが、それに加えて感謝ありという映画はそう多くはないのではないでしょうか。そしてその中でも間違いなくNo.1といえる映画です。ぜひ大勢の人に観て頂きたい!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

がんばろう!○○



ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑人気ブログランキングに登録しています。
since Apr.2006

プロフィール

HN:
BEACH
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「実生活に生かせる仏教の追求」をメインテーマとしていますが、趣味の将棋や、その他、時事に絡んだ雑感などなど、気が向いたときに綴っております。どうぞ、おヒマなときに覗いてみてください。
2013年12月より札幌在住。
プロフィールの詳細は→
【こちら】

twitterアカウントは
「@beach_paddy」

facebookもやってますが、本名なので、一応ここでは伏せておきます(^^;

【アメブロ】も一応ありますが、本ブログへのリンクを貼ってあるだけです。あしからず;;


BEACH宛メールは↓


仏教

仏教について、学んだことを書き綴っております。どうぞご覧ください。

【仏教】

自戦記

主に【将棋倶楽部24】で対局したときの棋譜を集めています。もちろんヘボ将棋ですが、よろしかったら息抜きに眺めてやってくださいマセ;

【自戦記】

映画レビュー

Yahoo! JAPAN ID beach_paddy で、映画レビューを書いております。

【映画レビュー】

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最古記事

(04/24)
(04/25)
(04/25)
(04/25)
(04/26)

旬感ランキング

対局スケジュール

天気予報

バーコード

Copyright ©  -- 人にやさしく自分にもやさしく --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]