将棋倶楽部24で指すようになってからかれこれ8ヶ月。
最初、R1000で登録してみたのだが全く勝てず、一時はR400台に落ち込んだこともあった。
しょせんこれが実力なのかなーと、情けない気持ちになったこともあったが、とにかく精進あるのみと一念発起し、詰め将棋を解いたり、島ノートを読んだり、高段者の対局を真剣に観戦したりしながら24でひたすら対局するうち、じわじわRも上がり、ようやくR1000前後(6級)に上がることができた。
今まで、それこそ2000局に達するほど対局してみて思ったことは、同じぐらいのRの人とばかり指していても、勝ったり負けたりして、自分のRはほとんど横ばいなんですよね。
努めて、自分のRより少々高い人とばかり指すようになってから、自分のRも上がってきたように思います。
強くなりたければ、強い人の胸を借りるのが手っ取り早いことは、どんな勝負事にもいえることだと思うが、特に24の場合は、自分より高いRの人に勝ったときは増えるRが大きいし、負けても少ないRが減るだけで済む。
逆に、自分より低いRの人に勝っても少しのRしか増えないし、負けた場合は大きいRが減るので、やはりRの高い人とやって勝つほうが効率がいいわけだ。
しかし、みんな同じような考えでいたら、Rの高い人が、低い人から挑戦された時点で「ごめんなさい」をしてしまうので、低いRの人からの挑戦を受けて胸を貸してくれる人を探さなきゃならない。
まあ、なんだかんだいっても、Rを上げる一番の近道は、自分自身の棋力を上げる努力を惜しまないということに尽きるんでしょうけどね^^;
一番最近の自戦記「
定跡再確認要」です。よろしかったらご覧になって笑ってやってください。^^;
←宜しくお願いしますm(_ _)m
←BEACHのメインページです
[0回]
PR
COMMENT