2月3日の節分も終わり、いよいよ新しい年の春を迎えました。といっても、都内では節分になったとたんに雪が降ったりして、春本番はまだまだ先という感じです。
多忙モードもようやく緩和されてきて、ふと気がつくと
第57期王将戦が、もう第3局まで進んでいるではありませんか
(^^;
第1、2局の棋譜を見ると、なんか強さに随分差があるように感じているのはワタシだけでしょうか?久保八段はもっともっと強い印象を持っていましたが、さすがに羽生二冠が相手では、いた仕方ないといったところですかね。いままで完全に歯が立たない状況なので、少しもがいているような感じも受けます。
さて、王将タイトルのデータを見ると、永世王将を獲得しているのは大山十五世名人と羽生二冠の2人だけ。で、大山十五世名人は、王将を12期獲得しているのに対し、羽生二冠は10期獲得。あと2期獲得すれば、大山十五世名人の獲得数と並ぶというところにきているのですね。
以前はタイトルの一つ二つぐらいは後輩に譲ってあげて、永世名人、永世竜王だけ獲ってもらえばいい、なんて思っていましたが(現在二冠なので、二つ譲るワケにはいかないっスよね)、羽生二冠には一つ一つのタイトル獲得数も着実に伸ばしていって、将棋界歴代最強の棋士、ヒーローを目指して頂きたいですね。
ヒーロー不在といわれる昨今、また、痛ましいニュース、残酷なニュースが続く最近のご時世でもありますので、ぜひとも多くの人に勇気を与えてくれるような活躍をして頂きたいと思います。
↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
[0回]
PR
COMMENT