最近はツイッターにハマり、ブログ更新がすっかりおろそかになってしまった今日この頃であります;
最終5局までもつれ込んだ
<第35期棋王戦>は、190手という大熱戦の末、久保棋王が勝利を収め、タイトル防衛を果たしました。これにより、タイトル3期獲得となり、同時に九段昇段も決めたとのこと、おめでとうございます!
それにしても、この棋王戦でも久保二冠は、先の王将戦同様、先手なら石田流三間、後手ならゴキゲン中飛車を貫いておりました。ただ、王将戦のときは、石田流のときは全て勝ち、ゴキゲンのときは1回だけ勝ちという結果だったのに対し、棋王戦では、石田流のときは全て負け、ゴキゲンのときは全て勝ちという、ほぼ正反対の結果となりました。
なんとなくですが、羽生三冠は石田流のような奇襲や乱戦に弱く、佐藤九段は乱戦には強いが重厚な攻めには弱いという印象を持ちました。もう一つの見方としては、王将戦の第七局、ゴキゲンでの唯一の勝利が、棋王戦に生かされたのかなという感じもしました。
まあとにかく、久保棋王は王将と合わせてタイトル二冠となりました。振り飛車党の棋士がタイトルホルダーとなり、活躍されるのは、振り飛車党のファンとしては頼もしいかぎりです。益々将棋界を盛り上げていってほしいです。
↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
[0回]
PR
COMMENT