【第78期棋聖戦】五番勝負第4局 佐藤棋聖3勝1敗で6連覇奇しくもこのカード、佐藤棋聖vs渡辺竜王という、昨年末の竜王戦と同じ顔合わせとなりました。竜王戦は、フルに第7局を戦い、惜しくも佐藤棋聖が竜王奪取を逃してしまいましたが、今回は、佐藤棋聖がそのときの借りを返そうと思ったかどうかは知りませんが、最終局の前に決着がつきました。
私の場合、いつもなら挑戦者の側を応援するのですが、今回はやはり、昨年末の竜王戦のことがあったので、佐藤棋聖には雪辱を果たしてほしいという思いがありました。
しかも、本局は渡辺竜王が先手で居飛車、佐藤棋聖が後手でゴキゲン中飛車という、ゴキゲン流の私としては、益々応援にも熱が入ったワケでありまして。
先手が飛車先の歩を2四で交換した直後、後手から角を交換するという急戦形。このあと、最近の定跡では△2二銀として2筋逆襲を狙うのが後手の分がいいとされているのですが、佐藤棋聖が放った手は一番難解とされる△3三角!
「ひえぇー、佐藤サン大丈夫?!」と思っちゃいましたが、そんな心配は無用でした。しばらく優劣不明の展開が続きましたが、最後はあざやかに先手玉を寄せきりました。さすがでございます(^^;
棋聖6連覇というのは、もしかしたら羽生三冠以来の快挙でしょうか。森内十八世名人に続くワクワクする話題を提供して頂きました。いよいよ羽生世代トップ3の活躍が面白くなってきましたね。
↓クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
[0回]
PR
COMMENT